topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ソルゴートラクターで耕うん - 2011.06.26 Sun

種をまいてから約40日、高糖分ソルゴーが大きくなったので本日耕うんすることにしました。

IMG_0222.jpg

愛車のクボタトラクターKL265です。
IMG_0221.jpg

生えている状態でそのまま分け入って耕耘していきます。

IMG_0227.jpg

一瞬で土の中です。

IMG_0225.jpg

約1時間ほどで終了です。
IMG_0229.jpg

この後水を貯めて耕耘し分解を早めて堆肥にします。
よい土づくりができていれば良いのですが・・・


別の温室のソルゴーも大きくなってきました。
綺麗に生えています。
こちらは、シートがあるためミニ耕うん機でしか耕うん出来ないので茎の小さな「つちたろう」という品種を選択しています。
IMG_0232.jpg

こちらも頃合いをみて耕耘作業を行います。
6月は作業が忙しくなかったのですが、これから7月に入ると朝早くから忙しい日々が続きます。
夜更かし厳禁ですね。


人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます・・・今日もクリックお願いします!

● COMMENT ●

弟子バナナさん

勉強頑張っていますね!
テスト期待してますよ。

土曜日練習したのに、足りないということは卓球が本当に好きなんですね。
「好きこそものの上手なれ」の言葉がぴったりですね。

後、数日勉強を頑張れば夏休みは嫌というほど出来ますよ。
強豪ですが、打倒!緑のユニホーム目指し頑張ってくださね。
オット、それまでに・・・テストもガンバッテネ!

きさらぎさん

40日育てたソルゴーを一瞬で耕うんしてしまうのは、勿体無いと思いますよね。
収穫も出来ず、花のように見て楽しむこともできないし・・・
しかし土づくりが大事だと思うので、手間を惜しまずこんなことをしています。
土が良かったら、勝手にメロンが育ってくれるので・・・
家を建てる前の基礎工事といった所でしょうか?

一瞬

凄いですnee!育つまでに数日かかるのに、あっという間に土の中、、、何だか、ソルゴーが
可哀想!でも、土作りのため、メロンのため、、、、、ですよne(^^♪
メロンちゃん、頑張るのyo-!

体が~~

ずっ~~と勉強ばかりで体がなまります。
今日…いや昨日になるか(現在AM1:12)
PM7:00頃に、Y君と、T君が、「走ろう」と言ってきました。
でも、僕は、勉強が出来ていなかったので、
断っちゃいました・・(本当は走りたかった!!)
まだ、ちょっと勉強します。。
明日は水泳がないので、、  早く卓球がしたいです!!!

原っぱくまたんさん

暑くなると作業は早朝と夕方にシフトします。
どうしても忙しくなると早朝から昼までと夕方仕事で11時間頑張ったりもします。

メロンは暑くても温室に閉じ込められています。
少しでも涼しくしてやろうと温水の管に水を循環させたりしています。
それでもメロンがしおれるとこちらも気分はしおれてきますね。

グータラになっていますか?今、しばしの休息ですね!
リフレッシュもしてくださいね!

毎日暑い中お疲れさまです

ちゃんと食べてちゃんと寝て熱中症に気をつけて仕事頑張ってくださいね
私達は少し暇になるのでグータラになってます(笑)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/99-d3fb9161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

片付け «  | BLOG TOP |  » 協伸祭

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

