topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


芋当番 - 2011.06.19 Sun

kenkenはとさかみ夜須青壮年部に所属しています。
しかし、みんな色々な活動をしている中、kenkenは年に一度の駅伝と、この芋当番でしか活動できていませんが、
今回の活動は青壮年部がJAに運ばれてくる芋の荷下しの手伝いをして活動費を稼ぐという事なので、当番で参加させていただきました。
IMG_0065.jpg
この芋は高知の温暖な気候を生かした 早掘かんしょ と言って日本一収穫が早いそうです。

当番ですが、せっかくなのでブログで紹介しようと思い、忙しい中、Nくんに少し話を聞くことが出来ました。
Nくん家は生産農家の中でも早掘かんしょをたくさん栽培しており、多い時は手伝いに15人ほども来てもらう様でした。

5月20日頃から7月20日頃まで約2ヶ月間ほど収穫の忙しい日々が続くようです。
青いコンテナ1つが、約20キロあるようで毎日続くと腰に負担が、かかりそうです。
このコンテナを下のように規格別に並べて運ぶのが芋当番の役目です。

IMG_0051.jpg

JAには専属の荷造りの方がいて、あっという間に5キロ箱に入れていきます。
IMG_0054.jpg

IMG_0049.jpg

IMG_0053.jpg

IMG_0046.jpg

5キロ箱に詰められた早掘かんしょは、2つ1組10キロで梱包していきます。
今日は荷が多く遅くまで作業が続くようでした。
Kenkenも昔メロンを夏に作らなかった頃、このバイトをしたことがありました。
毎日やると結構きつくなってきます。
IMG_0055.jpg

規格別にバレット分けをして明日トラックに積み込む予定です。
IMG_0061.jpg

芋の収穫は普通秋ですが、早掘かんしょと言う訳で芋農家の方達はこの梅雨の中、
芋を収穫し運ばなければなりません。
芋のコンテナはとても重く、これが2ヶ月続くとかなりの重労働だと思います。

去年、この早掘かんしょを頂き、料理方法をならいました。
珍しくkenkenがあやしい料理で子供たちに食べらしたところ、
案外、大受けでした。
スティック状にカットし揚げ、砂糖をまぶしただけでしたが・・・

そんな訳で早掘かんしょ皆さんどうでしょうか?

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます・・・今日もクリックお願いします!


● COMMENT ●

きさらぎさん

やはり早掘かんしょは珍しいのですね。

きさらぎさんは鳴門金時をたくさん仕入れているのでは?
鍋にも入れたりするんですか?
さつまいもは保存もきくし万能な食材ですよね。

原っぱくまたんさん

そ~なんですが。
アルバイトをしていたんですね。
kenkenの母の実家も昔芋を作っていて大きな洗い場で2~3人で洗っていた記憶があります。
芋じゃなくて魚が泳いでいたらなあ。と幼い頃は思っていました。

たっすいがはいかんに父がいたんですか?初耳です。
お酒が大好きなので、すかさずに紛れ込んでいたのでしょう!

お・い・も

いも・たこ・なんきん!定説通り大好きです(^^♪
秋の収穫だとばかり思ってたお芋に、早堀りがあったのですne。
鍋に入れても美味しいし、甘煮にして箸休めにも、、、
あァー何にしても美味しいyo-!
お手伝い、お疲れさまでした(^o^)/

私お芋洗いには行ったことがあります
小さい時に祖母が近所のお芋洗いに行ってて私も行って少しお芋を洗っておやつ貰って(笑)
1日お水つついておやつがあるなんて幸せって思ってました

高校の時にはアルバイトでちゃんと真面目にお芋洗いしましたよ

芋天に大学芋ふかし芋に焼き芋にスイートポテト
考えただけで食べたくなっちゃった

そう言えばこないだのたっすいがはいかんのCMに芋部会の皆さんの中にkenkenさんのお父さん映ってましたね

弟子バナナさん

早掘かんしょの早掘は早い時期に収穫する事で
かんしょ=さつまいもの事です。

弟子バナナさんは好き嫌いがないんですか?
kenkenは全くありません。
貪欲で何でも食べます。

早掘かんしょですか・・・サツマイモの種類なんですか?
芋はやっぱりどんなに料理してもおいしいですよね!!
kenkenさんの怪しい料理も見たかったなァ・・

僕は、芋も好きです・・・
ちょっと食いしん坊すぎますけど(笑)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/92-173d6daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜の練習遠征 «  | BLOG TOP |  » 梅雨真っ盛り

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

