topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨のメロン管理 - 2011.06.07 Tue

梅雨時期のメロンの管理は難しい!
なぜなら、温度と湿度と光の調整が人為的に出来ないから。
梅雨時期は日照不足、高湿度、高温の状態なので、温室の窓を開けっ放しでも外の状態がこんなのですので調整できないのです。

いつも温室内ではメロンの状態を一定に揃えたいのですが、どうしても下の写真4枚のようにばらつきが出てしまいます。

IMG_0532.jpg
IMG_0529.jpg
IMG_0536.jpg
IMG_0535.jpg

今回のメロンの状態は一番最後の写真が理想だったのですが、しっくりしない天気の影響で最初の写真のように網目発生が遅くなるメロンも出来ました。
網目発生が遅くなるとメロンは大きくなりますが網目は綺麗に入りにくく味も悪くなってきます。

IMG_0541.jpg

農業は天気に左右される仕事です。天気によって一定の品質の物が出来ないこともありますが、天気のせいにして、諦めてはダメだと思います。
今回の場合は、大きな換気扇(1m×1mの大きさ)で温室内と外の空気を入れ替えて温度と湿度を下げるようにし、少しでも天候に左右されないように悪あがきします。

この管理をやるかやらないかによって品質はずいぶん変わってくると思います。

人気ブログランキングへ←ランキング下降しています・・・クリックお願いします!


● COMMENT ●

きさらぎさん

最近は充電期間というより活動期間ですね。
今年は色々と忙しい日々が続く予定ですが、充実しています。
何もしていないときは、このままでいいのだろうか?と不安になります。
皆さんに励まされ頑張れています。ファイトーです。

なかなか気の休まる時が無いようですne!
でも、その努力が成功への第1歩!ガンバロー(^o^)/

なつさん

本当ですか!ありがとうございます。
メロンは食べごろが大事なのでエメラルドメロンのホームページから確認して下さいね。http://www.tosakami.or.jp/yasu_melon/top.htm
なつさんの所にある美味しい物も良ければ紹介してくれませんか?
今、高知県で美味しい食材を探しているんです。

メロン かっちゃいました~i-278
情報ありがとうございました。


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/79-007816ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しまった! «  | BLOG TOP |  » 交配前の作業

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。