topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


次の作・次の試合に向けて - 2011.06.01 Wed

この温室は5月28日で収穫が終了しました。
シートを外し、稲やソルゴーなどを作ると土づくりには最高ですが、
毎年、シートを外す事はコスト、時間、労力的に出来ません。
しかし、何もしない訳にはいけません。
次の作、良い土の状態で迎える為に夏場休んでいる期間でシート内での土づくりを行うことが必要だと思います。

IMG_0417.jpg

何が出来るのか?と考えた所、新たな取組を思いつきました。
それはシート内での緑肥栽培です。

緑肥栽培とはこの場合、メロンの前作に約1ヶ月栽培します。
その際、余分な肥料などを根から吸ってもらうことが出来ます。
最終、大きくなった緑肥作物の地上部を外に持ち出すか、そのまま耕うん機で耕し堆肥として利用出来ます。

IMG_0421.jpg

どんな緑肥作物がいいのか?カタログをもらってきて検討しています。




話は変わるようで同じかもしれません。
この間の卓球の大会で高知県団体3位になる事が出来ました。
先生が学校の玄関にその事を大きく貼り出してくれています。
この事は子供に大会終了後聞いていたのですが、改めて、今日学校の横を通った際、目につき撮影してみました。

最近の夜練習は集中力がみんな増しているな!と実感していましたが、
こんな風にしてもらえたら子供たちも自信になるし、次に向けて集中できるはずだな!と
先生ありがとうございました!

IMG_0409.jpg

1大会が1つの区切りと考えることが出来ます。
そこで、結果を踏まえ次の大会に向けてやらねばならない事を把握し、時間がたくさんあると考えず、
「今出来る事、今しか出来ない事を集中してやる!」
卓球をやることによって子供たちがそんな事を自発的に分かれば、社会に出るための良い経験になるのでは?


人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます。クリック是非お願いします!!

● COMMENT ●

きさらぎさん

水泳県一位?きさらぎさんって何者なんですか?
おとり捜査の時から只者ではないと思っていましたが・・・(笑)

過去の自信は現在に活かすことが出来ますよね。
だから、子供たちには何かに一生懸命打ち込んで自信になる事をつくれ!と言っていますが・・。

表彰状

学校に飾られるっていいですよne!
ワタクシもン十年前の水泳部メドレーリレー徳島県大会1位の
賞状が今も玄関ロビーに有ると聞き、帰省の折、見にいきました(*^^)v
懐かしく若き日を思い出し一寸、センチに、、、(^^)
あの頃があったから、今の私がいる!、、、と、思っています!


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/73-e7ac32b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜の見回り «  | BLOG TOP |  » カメロンパン

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

