topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


台風通過 - 2011.05.29 Sun

5月だというのに今日は台風が上陸するかもとの事。

もし、台風の中心が地元より左側にあれば、
台風がかなり離れていても猛烈な風が吹きます。

本来は風対策で温室がやられないように対策しなければなりませんが
今回は高知の沖を通過するようで、洪水を注意する事にしました。


IMG_0373.jpg

kenkenがメロンを作り始めてからの一番の台風被害ですが、
約7年前、台風の風で温室が2棟潰れてしまいました。
その後、1作休んで建て直しましが・・・

潰れた原因は建築して約25年と古く強度がない温室でした。
それに輪をかけ、メロンは温室内に、なかったのですが室戸に台風が上陸するだろうと思い、
ビニールをはがずにしていたら、予想に反して室戸の方から高知の方に台風が戻ってきたからです。

水被害もあります。
約5年前、台風の洪水で温室が約50cm水没しメロンが全滅したこともありました。

という訳で台風には過去、色々と苦しめられています。






午前中、台風の見回りをしていると
温室横の通路を歩いているミニ亀発見!
あまりにも小さかったので、取って帰る事に。


IMG_0365.jpg

今日の練習試合が中止で退屈していた子供たちに見せると、案の定、「可愛い飼う!」となりました。
餌も大変だから数日飼って逃がしてやったらと言っています。
クサガメみたいです。

IMG_0375.jpg




夕方には嘘のように晴れて事なきを終えたみたいです。

IMG_0376.jpg

湿度の高い日が続きメロンは弱っているので明日、急に晴れるとメロン管理は大変でしょう!
(メロン予報士kenken)


人気ブログランキングへ←おかげさまで順位UPしました!引き続きポチお願いします!!

● COMMENT ●

八百正さん

八百正さん、ご無沙汰してます!
ブログ見てくれたんですね!
ありがとうございます。

台風が過ぎたかと思いきや今日の朝から強い風が吹きました。
皆さん無事であればいいですが?

これから、6月中旬はやや少ないかもしれません。
6月下旬から8月上旬までの出荷量はかなりあると思われます。
震災の影響が少なければいいのですが・・・・

八百正さんのような方にエメラルドメロンを販売していただけると、とても心強いです。

帯屋町に行った際には八百正さんに寄らせて下さいね。




きさらぎさん

kenkenもこんな小さなクサガメは初めて見たので驚きました。
クサガメは現在娘たちにとって主役になろうとしています。
学校から帰ったらいじられるのではないかと心配です。

雨が3日も続いているんですね。
3日も休むと時間を持て余し気味では?
ラッキー?
さすがマイペースなきさらぎさんですね。

いつもお世話になっております

森岡さん、お久しぶりです。

いつも、エメラルドメロンを販売させて頂いております、帯屋町の八百正です。


昨日は、瞬間的に雨風が強く、被害がない事を願っておりましたが、どうやら無事だったようでホッとしました。

さて、そろそろ6月になりますし、本格的なメロンのシーズンになりますね!

今年は、震災の影響もあって、お中元がどうなるか心配ですが、夜須の皆様は間違いなく美味しいメロンを作って下さるから、僕も頑張ってPRしますね!

ペット

NEW FASE登場 その名は クサガメ!よく見つけましたne(^^♪
やっぱり三姉妹は目が光ったようですne(^_-)
ずーっと雨が降り続き、今日で三日間ウオーキングはお休み(-_-;)
朝の時間が長く感じられます。ラッキー(^o^)/
まだ、降っているんですyo!

原っぱくまたんさん

毎日、お疲れ様です。
今日は久しぶりの休みでしたか?
16時頃から風が強くなってきたけれど、それほどの風ではありませんでした。
雨は結構降りましたよ。
多分皆さん大丈夫だと思いますが・・・

こっちは台風の後の吹き戻しの風が凄かったけど…
夜須は皆のハウス大丈夫だったかな


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/69-90f95a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蛍 «  | BLOG TOP |  » パンの差し入れ

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

