topimage

2017-10

 - --.--.-- --


メロン収穫1日目 - 2011.05.26 Thu

メロンの収穫1日目です。
温室の中の状態です。

朝5時から作業開始です。
夜が明けるのがずいぶん早くなりライトなしでも収穫作業が十分に出来ます。

IMG_0305.jpg

作業場に帰り選別した際、割れメロンが2コンテナありました。
約900個収穫して16個でした。
多いと思います?少ないと思います?

IMG_0294.jpg

大きく割れた写真です。
こうなってしまったらカビが生えやすいため追熟させて食べるのが難しくなります。

IMG_0296.jpg IMG_0303.jpg




小さめの割れです。
湿度の低いところで保管すれば、割れ目からカビも生えず追熟させることが出来ます。

IMG_0298.jpg





ほんの少しの割れです。

どの部分なのか、わかりますか?
この状態ではどこなのか、ほとんどわかりません。
でも湿度や温度が高い状態で追熟させた場合、まれにカビが生えることがあるので、通常のメロンとは別にして販売しています。
もったいない~


IMG_0299.jpg


IMG_0299-1.jpg

このメロンたちは通常の販売はしていません。
カビが生える可能性があり腐るかもしれないからです。

しかし、実は割れるメロンは皮の外側が固くて、そのせいでしっかりと実が詰まっており、
味はダメロンではないのです。

割れ目から菌が入らないようにして追熟さえ上手に出来たら、
むしろ通常のメロンより美味しい確率が高いのです。

しかし農家としては割れたらショックですね。

明日以降、割れメロンの個数は今日以上はあるはずです。
一回割れてしまうと、そのメロンの割れの大きさは広がるばかりだからです。
今日ぐらいの個数で収まってくれたら良いのに・・・



人気ブログランキングへ←おかげさまで順位UPしました!引き続きポチお願いします!!

● COMMENT ●

なつさん

西土佐商工会事務局長さんに「もりメロンの生活」にコメントしていただき、ありがたく思っております。
ブログも拝見させていただました。

エメラルドメロン購入ですが西土佐にお住まいということですので、必ずではありませんが量販店さんならサンシャインさんやマルナカさん、フジさんなどに置いてくれていると思います。
その他インターネットなどでも購入することができます。

お問い合わせありがとうございました。

はじめまして♪

エメラルドメロン
名前をきいてからずっと気になっていました
どこかで購入できますか?

原っぱくまたんさん

今日はそんなに割れメロンが多くなく、おかげさまで終えることが出来ました。
明日一日乗りきれると良いのですが・・・
いつも、ご心配をおかけしています。

きさらぎさん

そうですね。
大きい割れメロンはすぐにカット出来ればジュースにもなったりします。
色々、試した結果ベジフルッタのメロンジュースは、糖度検査をした後、取ってすぐのメロンと熟したメロンを独自のブレンドで出すようにしています。

こんなの公開したらケロタンに叱られるかなあ?

弟子バナナさん

こちらも、いつもいただいていますんで、お返しも兼ねてです。
メロンは食べごろによって食感がずいぶん変わります。
メロンのソムリエになって良いタイミングを見つけてくださいね。

コメントの方は全然検討がつきません。他の方には普通にいただいていますので・・・
パソコンを変えると出来るのでしょうかね?

収穫

やっぱり、割れが有ったのかァー 16/900って少ないと思うけど、、、
16コの内幾つかはジュースになったりもするのかna?家で、
「美味しい美味しい、もったいない」と、言いながら、食べるわけでは
ないのですne 売らなくっちゃne!

割れメロン増えてませんように

メロン~~!!

今日は、とても美味しそうなメロンをいただき、
本当にありがとうございました。
10日後に、いただかせてもらいます。
早く食べたい~~!!
もしかして、僕が一番好きな果物は、
バナナでもなくマンゴーでもなく
メロンかもしれません(笑)

あと、やっぱりVEGE FRUTTAのほうには、
こめんとできません…何で?
何が悪いんでしょう?


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/66-a0991377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メロンの全温室 «  | BLOG TOP |  » 犯人逮捕!

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

