topimage

2017-08

 - --.--.-- --


網目の始まり - 2011.05.18 Wed

7月上旬収穫予定のメロンに網目が出始めました。

メロンの網目がどうして出来るのか説明します。
実の表面はある程度の大きさ(直径9cm前後)になると白くなり固まって来ます。

それでも中から大きくなろうとするので割れが入り
その割れは日数をかけて修復していきます。
人間の傷口がくっついて傷跡が残る事に似ています。

管理を間違えると修復できないほど割れが大きくなったり
表面が固くならず網目が出なかったりします。
こうなると当然商品価値は下がります。


IMG_0223.jpg

IMG_0224.jpg

最初は下から網目が入りその次は上の部分です。
分かりにくいでしょうが、エメラルドメロンは遠くから見てハッキリ割れがわかるようだと網目が綺麗に揃いません。
このぐらいが良い感じです。

上の部分に網目が入ると大体、次の日に横の部分に入ってきます。
これも分かりにくいですね。
でも、これぐらいが良いのです。

敏感でハラハラする時期ですが天候も安定しているので、いい網目が出そうです。


● COMMENT ●

きさらぎさん

うまく網目が出るとまずは一安心です。
次は大きさが丁度になるように考えなければなりません。

高級品が出来るように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

日々

嬉しくもあり楽しみもありそして、怖くもありの毎日ですne!今回も高級品が
出来ますように、、、。

弟子バナナさん

今から10日間で割れ目が全体に入ってきます。
大きくなるのも早いです。
その後20日で傷が修復するようにゆっくり網目が盛り上がってきます。

メロンを作っていくのには、綺麗な網目を出す高度な技術が必要です。
いい網目が出来なかったら生活が苦しくなってくるんですよ・・・e-447

網目・・・

へェ~~
メロンの網目ってスグにできるんですね。
もっと時間がかかって入ってくるのかと
おもっていました。
網目って割れが大きくなりすぎると、
ダメなんですね・・・難しい。


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/58-689313a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試し切り «  | BLOG TOP |  » ソルゴーの種まき

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

