topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ソルゴーの種まき - 2011.05.17 Tue

今年から新しくメロンを作る温室にソルゴーの種をまきました。
ソルゴーはイネ科の植物でとうもろこしと大変似ています。

以前、水田だった場所にメロンを作ると数年間は良いメロンができやすくなります。

今回の場所は温室がすでにあるので稲を植えるわけにはいけません。

その代わりとして、イネ科のソルゴーを植えることにしました。

IMG_0203.jpg

種です。

IMG_0207.jpg

そのまま土にばらまきました。

IMG_0212.jpg

スプリンクラーの代わりになるチューブを設置して水やりします。

IMG_0220-1.jpg


2ヵ月後には背丈程になりそれをそのままトラクターで耕耘します。

余分な肥料を吸ってくれ、なおかつ良質の堆肥として利用できます。

メロン作りも土づくりが基本となり、良い土では良いメロンが作りやすくなります。
何事にもまず、基礎作りです。


● COMMENT ●

原っぱくまたんさん

このソルゴーの種は案外大きいですね。

以前まいたのはもう少し小さかったような気がします。

種類もいろいろあってわからなかったのでJAの人に選んでもらいました。


ソルゴーはよく見ますが種を初めて見ました
割と大きいんですね

きさらぎさん

ガーデニングもやられているのですね。

鉢ものは土が少ないので良くないとすぐに枯れたりしますよね。
手をかけなくても咲いてくれるのは土が良いんでしょうかね?

稲作後のメロンは農家の腕というよりも土がいいメロンを作ってくれますよ。

同じ

ソルゴーって初めて知りました。こんな隠し玉が有るんですne
ガーデニングも土作りが大切!今迄は 春先に鉢植えの土を
入れ替えていたのに、最近は、、、(-_-;) それなりに、
咲いてくれているけど 手抜きしてゴメン!ne。うちの花達!

弟子バナナさん

頑張っていますねー。

娘たちはご飯を食べて石川佳純のTV録画を見て、その後勉強し、11時には寝ましたよ。

毎日勉強なので息抜きしながら、次の日に眠さが残らないように頑張ってね。

テスト期間~~

いま、PM10:50です。
テスト期間なので、1:00までは頑張ろうかなと
思っています・・・。。
今日は数学、素因数分解や、√(根号)などなど
があります。
本当に眠たい・・・・・・


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/57-b4354627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

網目の始まり «  | BLOG TOP |  » 夜の管理

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

