topimage

2017-11

 - --.--.-- --


夜の管理 - 2011.05.16 Mon

メロンの花が咲いた状態です。

1日目



それから4日たった状態です。

4日目



更に5日後、本日の状態です。
今頃から後5日間は収穫前と同じく、とても管理に神経を使います。
それは今の状態によって大きさ、網目の密度、玉の白さなど、
将来のメロンの出来に大きく左右されるからです。
ですので深夜、温室を見回ることもしばしばです。

天候が頻繁に変わる時などは夜間、何回も温室に向かいます。

IMG_0193.jpg


花があった部分のチェックをしています。
上の写真の状態が良いのですが、
下の写真は花があった部分が少し引っ込んでいて実にひだがあります。
これはメロンが大きくなるサインです。
大きくなりすぎると網目の密度が低くなりやすく、肌の色も緑になり商品価値が下がります。


IMG_0196.jpg



下の写真の実は花があった部分から大きい割れが入っています。
このサインは実が小さくなりやすいサインです。
小さい実になったり大きい割れが入ったらこれも商品価値が下がります。

又、この時期、管理を間違えて割れが大きくなりすぎると
中心の種の部分まで割れてしまうこともあります。
もちろんこうなった場合は一つの木に実が一つしかないため収穫すら出来ません。

IMG_0197.jpg


良いメロンの割合が多くなるようにメロンを見ながら、夜間も温度、湿度、水の割合を考え調節していきます。

このもりメロンたちは季節も考えた上、大きくなりそうなメロンが多いため
温度と温度を低めに水分は適度にして行きます。


● COMMENT ●

弟子バナナさん

メロンの出来るまでは種をまいてから約100日です。
メロンの種は高価で一粒約40円かかります。
それで1個のメロンになります。

高い種なので失敗しないように大事な時期は集中力が必要です。

きさらぎさん

きさらぎさんは水泳部だったのですか~
日和佐の綺麗な海でも泳いでいたのでしょうね。
そんな過去があり、現在も毎日運動していたりするんでしょうか?
運動っていいですよね。

メロンのことですが毎日こんなことをしていたら体と神経が持ちません。
昼寝をしたり調整しています。

しかし、母親は寝ていても赤ちゃんが泣くといつでもムクッと起きて授乳したり
おしめを替えたり、寝てるか寝ていないかの状態がしばらく続きますよね。

母親と比べるとひよっ子です。

大変ですね

毎日毎日、メロンのチェック大変ですね。
メロンってどのくらいの期間でできるのですか?

やっぱり、こうやって毎日毎日チェックすることによって
良い品質のエメラルドメロンが出来るのですね。

頑張ってっくださいね!!

なるほど

親馬鹿(ごめんちゃい)が、良いのかどうか分からないけど、、、大変ですne!
私は中学時代は、水泳部でしたが、、、ビデオが無くて良かった派です(笑)
だって、色々と言われたく無いもん(^_-) マイペースなB型そのものな私。
メロンちゃんは人間の赤ちゃんみたいne! 夜中に何度も起きて授乳するママみたいなお世話が
必要なんですne! 寝る時間は有るのかna(^^) パパ、よいこを作ってya!


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/55-94abde4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソルゴーの種まき «  | BLOG TOP |  » 春季選手権個人戦

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

