topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


蒸し暑さ - 2011.05.10 Tue

現在エメラルドメロンのブログを担当してもらっているさとみさんの温室越しに山を写しました。
IMG_0138.jpg

5月に入り最低温度と湿度が高い日が続いています。

湿度が高すぎるとメロンが病気にかかりやすくなります。
そうならないために今までの管理を大幅に変えていかなければなりません。


IMG_0139.jpg

午後から苗を運びこみ明日植える場所へ配りました。

このメロンは7月末に収穫予定です。
7月の暑さに耐えれるような管理がポイントです。

今日はとても蒸し暑く温室内での作業は大変でした。


人気ブログランキングへ ←初心者ですがランキングに参加中!ポチお願いします!!




● COMMENT ●

きさらぎさん

メロンは温室育ちですがその中でもしつけにあたる、水切りがあります。
植えて5日ぐらいから12日ぐらいの時期でメロンがしおれても水を与えないようにします。
これはメロンの木が大きくなりすぎないようにと雌花が付きやすいようにするためです。

収穫約30日前、糖度を上げたい時も水を少なめにします。

人間の温室育ちとは少し違いますね。

原っぱくまたんさん

今日は午前中涼しかったけれど湿度が高かったですね。

早、扇風機を出しているんですね。いいなあ~
kennkenはまだヒータが出っぱなしです。
早く片付けなくては・・・

温室

温室育ちは ひ弱 だと、よく言われる言葉ですが、、、、人間もメロンも管理が大変の
ようですネ!冬は暖かくて良いけど 夏の暑さは半端じゃ無いのでしょう。私の想像を
遥かに超えているのであろう事だけは分かります(*^^)v メロンの為に頑張って下さいませ!

本当にここ数日の暑さは厳しかった
今からこんなんで夏はどうしようかと思ってます
今年は早くも扇風機が活躍してます(笑)

弟子バナナさん

メロンにも色々な種類の病気があります。
かかってからでは美味しいメロンが作りにくくなるので、
病気になる前にまず予防ですね。

蒸し暑さは週末にはましになるはずです。 by Yahoo天気予報
試合前と思いますので、蒸し暑さに負けないように
集中力で週末まで乗り切ってください。
体調管理も大事ですねv-91

病気ですか・・・・

へェ~~メロンにも病気ってあるんですね。

今日は本当に蒸し暑かったですね。
サーブ練習のときだけで、汗が滴り落ちて
いました。
この暑さどうにかならないものか・・・・・


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/49-42bca28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メロンの実 «  | BLOG TOP |  » ビニールの日

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

