topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ビニールの日 - 2011.05.09 Mon

現在、新しくメロンを作る温室の片付けをしています。

明日はビニールの日です。

ビニールの日というのは数ヶ月に一度、農家がいらなくなったビニールを一斉に回収してくれる日です。

今日はビニールだけをきちんと分別しトラックに乗せて明日の朝、回収場所に持って行きます。
ちなみにポリの日というのもあります。それはポリエチレンの回収日になります。

農業をやっていると悲しいかな、廃棄物はどうしても出てしまいます。



IMG_0125.jpg



ビニールホースも切断機でカットしまとめて持って行きます。


IMG_0126.jpg

こうしていつも廃棄物処理をしているんですが、きちんとリサイクルされるのか非常に気になります。


人気ブログランキングへ ←初心者ですがランキングに参加中!ポチお願いします!!



● COMMENT ●

きさらぎさん

ビニールは厚めの物で数年、薄い物では1年しか使用出来ません。
対応年数が短いので環境のことや手間などを考え、最近はビニールに変わり、
ポリエチレンという素材の商品が良くなってきており主流です。

その他、温室の外に張る資材で、ガラスを柔らかくしたような「商品名、エフクリーン」という素材があります。これは15年以上は使用できます。
もりメロンの温室には現在3棟使用しています。
この記事でビニールを回収した温室にも使用予定です。

張り替えしなくて良いのですが高価なんですよe-351

仕事

ビニールの回収日ってあるんですネ 知らなかった!そういえば、ほんと、大変やネ 
かなり 長い期間使用するのかと思っていました、、、 ハウスの多い農家さんは費用も
半端じゃ無いでしょう 知らないことばかりです(-_-;)

弟子バナナさん

ビニールホースの購入時の長さは50メートルあり、それを温室の長さに合わせ切ったりして使っています。
家庭用のホースに比べ、かなり大きいのですが温室の面積が広いので大きなジョロを使ってメロンに手早くかけていきます。
その他、通路にしつを打ったりして温室の湿度を上げるときにも使います。

銀さんは長距離早いんですね。
練習しとかないと置いて行かれますね。

ビニールホース・・・・・

ビニールホースは、何に使うのですか?
よく見かけるのですが、いつも、何に使うのかが
気になっていました。

後、話は変わりますが、銀さんは、かなり長距離は
はやいですヨ~~


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/48-7df6d944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒸し暑さ «  | BLOG TOP |  » 母の日の仕事

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

