topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


温室のリフォーム - 2011.05.05 Thu

もりメロンの温室は今年から1棟増える予定です。
古くなった温室をリフォームして栽培します。

今日は中沢ペンキさんにお願いして骨材を塗ってもらいました。

中沢さんによると、塗料18リットル缶1つで470坪あるこの温室を塗ることが出来るそうです。

シロートのペンキ塗りでは余分にペンキを使ってしまいます。
シロートではとても無理ですね。

餅は餅屋です。



IMG_0073.jpg

以前は柱が土に触れていたためコンクリートの部分をかさ上げしました。
これで土をかぶせれば新品同様です。

IMG_0082.jpg


中沢さんと話した後、移動中に夜須川で亀がたくさん日向ぼっこをしていたので撮影してみました。

IMG_0087.jpg


後、数匹いたのですが気配を感じられ逃げられてしましました。

5月ともなると自然界において動物は活発化し植物もぐんぐん成長し、生命力を感じます。


人気ブログランキングへ ←初心者ですがランキングに参加中!ポチお願いします!!






● COMMENT ●

きさらぎさん

薬王寺って高知でも大変有名でほとんどの人が知っているのではないでしょうか?

きさらぎさんの勧めてくれる「カレッタ」何かなあ?と思い検索したらウミガメの博物館だったんですね!
亀の写真に引っ掛けてくれているとは・・・
今度是非行ってみたいです。

おみくじ

アラッ! 嬉しいヮ お参りに来てくれていたんですネ ありがとう!
あのね、凶は良いのョ何故か? これ以上、下に落ちないからネ 後は、上るのみ!だから、
むしろ、ラッキーなのョ! 吉は落ちる、、、かも(油断してたらネ) ものは考えようどす(^^♪

日和佐に行ったら是非、カレッタとマリンクルーズに寄って下さい。お勧めです!

きさらぎさん

実家は四国なんですね。
薬王寺は有名で何度か行ったことがあります。
確か厄除けで行かれる方が多いですよね。

ケロタンと付き合っていた頃、薬王寺に行ったのですが、
おみくじを引きたいと言うので引いた所、凶だったので(ちなみにkenkenは吉)
「いややきもう一回引く」と言って引いたら又凶、
「絶対いややき」と言って3回目引くと又又凶
さすがに諦めてケロタンがブルーになって帰った記憶があります。

もうすぐ厄に入るのでその時には行ってみようかな。
でもおみくじを引くのは1回にしましょう。

ふふふ!

やっぱりネ!三女ちゃんを見ててB型かな?って思ってました。が、3人ともとは、、、
愉快です(^^♪ 周りの反応は、様々。 好きに言わせてます(笑)

そうそう、前に言ったかなァー 実家は徳島 23番札所薬王寺さんと 海がめの来る町です。
こちらも、よろしくネ!

弟子バナナさん

気持ちよくわかります。
kenkenも色々経験してきているので・・・

でも、そんな生活が出来るってのも貴重な体験だと思います。

卓球、勉強、どちらにしても目標はありますか?
なければ早く定めましょう。(やる気をおこすために)
あるならば
例えば1ヶ月後の目標・3ヶ月後・6ヶ月後・1年後の目標などを細かく定めてその時出来ているか確認していく。
目標を何かに書いておいたらいいと思います。
日記などをつけていれば簡単です。

達成する自信がなくなる時はみんなに目標を公言して自分を追い込む方法もあります。
(もしそれで出来ればかなり自信がつきます。出来なければ反省し目標をすぐに修正します。)

そういう生活をすれば迷いは少なくなると思いますよ。

弟子バナナさんは卓球ではもうアスリートの世界に入っていると思います。
となれば心・技・体・バランスを考えなければなりません。
特に今の状態だったら体が心配です。
細かく言えば2点
バランスのとれた食事
睡眠時間
が大切だと思います。
1日24時間しかないのだからやれることは限られています。となると勉強・卓球、両方とも、結果を残したければ、ぼーっとしている時間や遊ぶ時間を減らすしかないんです。
なので目標があればロスの時間が減ります。

疲れるのならば寝る時間を30分でも意識的に増やすことは出来ませんか?
卓球競技に向いているサプリメントもありだと思います。

kenkenはこんな偉そうな事を言っていますが学生の頃は全然でした。
弟子バナナさんの方がズーットすごいと思います。
悔いのないようにがんばってくださいね。

ps おばちゃんのブログ  VEGE FRUTTAのフレッシュ日記 も見てやってね。

もう学校・・・

明日は学校です。
休み中、卓球ばかりで休んだ感覚は0です。
勉強<卓球という感じが毎日つづいていて、、
とても受験生とは思えない生活の過ごし方をしています。
身体の方はもつのか…


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/44-46909e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラケット «  | BLOG TOP |  » メロン日記

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

