topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シート敷き - 2013.09.20 Fri



もりおか農園の温室は5棟あり1棟当たり5年に1度シートの敷き替えとしています。
ですので各温室をローテーションしながら、年に1度のシート敷きを行っています。
年に1度なのでやり方を忘れたり、道具が無かったり色々と最初は戸惑います。

今回もシートの型を作る機械の部品がなく急きょ朝ホームセンターに走りました。
そこで買ったのはアクリル板。
IMG_1540.jpg

透明の左側が今回買ってきたアクリル板です。
左側が劣化で割れてしまったので直ぐに加工して取り替えました。
時間があまりなかったので正直焦りました。
IMG_1542.jpg

この様に土を畝の肩となる部分に何か所も置いて行きます。
後で管理機で土を飛ばせるように、ある程度間隔を短くしています。
IMG_1546.jpg


敷き始めからここまで約半日、土の状態と機械の調子が良ければ割と簡単にできますが、穴の深さは機械の能力いっぱいまで深くしているので土壌水分や機械の設定は大変シビアになります。
畝の型が崩れたりすると後で耕運機で耕す時にシートに穴をあける原因につながります。
IMG_1552.jpg


シートが敷き終われば後は土をひたすら管理機で戻して最後は手作業で畝をならし、この様になれはひとまず完成です。
IMG_1557.jpg

ここまで約4日、ちなみに約60m×20畝の温室でした。
とりあえず、作付けには間に合いそうですので一安心しました。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。



● COMMENT ●


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/358-8cff6152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

会計力講座 «  | BLOG TOP |  » ランニングダイエット

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。