topimage

2017-06

 - --.--.-- --


希望の虹 - 2012.10.18 Thu

今日の午前中は4時半起きでメロンの荷づくり。

この写真の温室では非常に大事な時期に入っています。
神経を尖らせ適正な管理をしないと綺麗なメロンに仕上がりません。
しかし、よりによって2日続けての雨!
そんなわけで昨日、今日は、温室と作業場を行ったり来たりしていました。
IMG_0091.jpg
雨をもらったにも関わらず何とか良い網目の状態と思います。
IMG_0086.jpg
どんな管理をしたか?
季節を考え、天気を考え、品種特性を考え、湿度、温度、水、メロンの状態など、

詳しく色々あるのでここから下は読み飛ばしてください。
(収穫予定12月3日)(雨、樹勢が強め、樹と実のバランス実先行タイプ)(湿度80~90%、品種秋冬系)
管理内容、実についている葉をよせる作業をしながら何回も温室に出入りし管理内容を確定
     点滴潅水180秒のち120秒
     午後4時間換気扇を4つの内1つ回し湿度を低くし実の表面を乾かす。
     綺麗に固まったので湿度を低めに保ちながら夜の温度を上げて玉の太りを良くする。  温度設定昼間25度、前夜半24度、後夜半22度


管理する方は予測が当たって上手い事いけば面白いのですが、食べる人にとっては関係ありませんよね・・・

IMG_0088.jpg


夕方になり雨がやみ始めたので
IMG_0096.jpg
荷物をJAに
IMG_0083.jpg

荷物をおろし帰っていると夕日が綺麗!
IMG_0125.jpg

反対方向はIMG_0120.jpg

よく虹を見てみるとうっすらと2つの虹!
もっとよく見ると明見山の山頂から出ています。
明見山の別名、星神社
最近気がついたんですが、次女の名前の漢字と同じなんです。
受験勉強中の次女にいい事があるかもしれませんね。
IMG_0117.jpg

暗くなりまたまた温室へ!
今夜、網目の入る温室では少しサイドを開けることにしました。
IMG_0129.jpg
というわけで、今日は疲れました。10時には寝ます・・・
虹を見たので良い夢が見られるかな?


人気ブログランキングへ クリックお願いします。

● COMMENT ●

きさらぎさん

こちらも今朝はスッキリと晴れていましたよ。6時起きですが・・・
洗濯機6年は微妙ですね。10年ぐらいたつと気持ちよく買い替えできるでしょうけど。
無事、修理完了できたらいいですね。

ラッキー

ダブル虹の橋!
いい事あるある、きっとある(^o^)/ ワクワク・・・・
昨朝、4時半起き!雨でしたne きさらぎはウオーキングお休みに、、、(T_T)
でも、今朝は星空で北斗七星・北極星・金星がきれいでした(^^)
洗濯機はne、6年目!これって、古い?まだ新しい?
まだまだ、使いたァ~い(^o^)/ 今日、部品交換に来てくれます が、物入りyaー(@_@)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/336-ec0dab08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自家野菜 «  | BLOG TOP |  » 今シーズン初収穫

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

