topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今シーズン初収穫 - 2012.10.17 Wed

約2か月半ぶりの収穫で今シーズン初出荷となります。
もう、随分と夜が明けるのが遅くなっているので朝4時半からヘッドライトをつけての収穫です。
IMG_0046.jpg

この様にハサミで切って新聞にかぶせられた状態でコンテナに入れていきます。
IMG_0049.jpg


新聞をのけて作業場に等級ごとに並べています。
この時期にしては上出来かな?
IMG_0051.jpg

予想は小さいメロンがたくさんあるかと思いましたが、何とか1.5キロ以上に重くなってくれていました。
IMG_0056.jpg
IMG_0062.jpg
IMG_0066.jpg

JAに持ち込み、いつものように抜打ち検査です。
3玉の平均で内側14.5度以上なければなりません。
糖度がありそうな時でも、チョット緊張する瞬間です。
IMG_0071.jpg

この様に糖度は帳面に付けられます。
平均で17.5度以上あるので楽々クリアでした。
しかし高級品のアールスメロンは糖度がいくら高くても美味しくなければダメだとKenkenは思っており、いつも検査した玉と追熟した玉を食べてみてチェックしています。
14.5度のメロンでも十分美味しいものもあるのですから・・・
IMG_0072.jpg


残念ながら昨日割れていたメロンの仲間がたくさんいました。
約60玉ほどです。
明日の収穫時も同じぐらいあると思います。
IMG_0080.jpg
割れの大きいものから小さいものまでありますがそのまま樹にならしておいたら種が見えるぐらいまで割れが進んでいきます。
本当は割れるメロンは樹に力があるので充実した内容のメロンなんですよ!
IMG_0076.jpg

割れたメロンの行先内容を一つ一つチェックした後、丁寧に保管しベジフルッタでジュースにされたり、ほんのちょっとの割れはmederuキッチンで追熟して出したりしています。
割れるのは残念ですが、嫁入り先があるのでありがたい事です。
割れるメロンができるとKenkenは悔しがりケロタンは喜んでいます。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。



● COMMENT ●

きさらぎさん

割れたメロンも大事にしないともったいないですね。

タイミング的にも山中教授に似てて話のネタになりますね。
いやいや、残念ですね・・・
洗濯機は古いんですか?新しかったらショックですよね。

う~ん!

嫁入り先はケロタン関係のお宅に落ち着きますか?
高級品だもの大事にしなくっちゃne
昨日、洗濯機が故障し回りません(T_T) 山中教授じゃないけど、直せ無いので
修理屋さん待ち!商売あがったりィ~(グスン)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/335-db01b45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

希望の虹 «  | BLOG TOP |  » 初メロンですが・・・

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

