topimage

2017-08

 - --.--.-- --


最強天敵 - 2012.10.15 Mon

メロンの交配に使用する蜂の巣箱です。
秋になると敵が現れるので巣箱の前に大きめのネットを張っています。
IMG_0010.jpg

しかし!敵にすり抜けて来られてしまうと、数時間でこの様に何百匹の死骸・・・
蜜蜂の数が多いほどこのように短時間でやられてしまいます。
IMG_0013.jpg

黙って見ているわけにもいきません!ネットの前に来たオオスズメバチをこの様に網で捕まえ踏み潰します。
危険ですが人間には攻撃してきませんので
IMG_0021.jpg

今日の午前中は大空襲だったようで必死で20匹ほどとらえ反撃しました
空襲最初の大スズメバチは蜜蜂を丸めて一匹づつ、巣に持ち帰るのでやられてもそれほどではないのですが、敵が5,6匹にもなると蜜蜂だけでは物足らず、巣箱の中の蜜を狙って蜜蜂を大きな顎で一瞬で噛み殺していきます。
IMG_0009.jpg

オオスズメバチも必死で冬眠をするために頑張っているようですが、人間様の都合でこのようなことになってしまいます。

人気ブログランキングへ クリックお願いします。

● COMMENT ●

きさらぎさん

それほど腫れるのであればスズメバチでしょうか?
蜜蜂も頭など刺されどころが悪かったら危ないです。

メロンを作っていると蜜蜂には毎年温室内で誰か刺されてしまいます。
この間もパートさんの手のひらに・・・
ただ、オオスズメバチに刺されると猛毒でかなりやばいらしいです。

男共は虫が苦手なんですか?
嫌いな人は嫌いですからね・・・
頑張ってください!きさらぎさん・・・

何と!

蜜蜂を大スズメバチが襲うの? 何とひどい奴(>_<)
蜂は嫌いですゥ~ 以前、刺されたことがあるのです(T_T)
夫・次男と3人一緒に。即、病院へ。二の腕がパンパンに腫れ上がり痛さもハンパじゃ無かったwa
先日、小さな巣を2個見っけ!退治!きさらぎがne(^o^)/
何故か虫全般のやっつけ役にされています 情けないうちの男共です(笑)
蜜蜂、頑張れェ~!


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/333-905ba13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初メロンですが・・・ «  | BLOG TOP |  » 二重フィルム張り

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

