topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


龍河洞 - 2012.07.12 Thu

先日、高知県の観光名所である龍河洞へ次女と2人で行ってきました。数十年ぶり!
数十年前はたくさんの店があり賑わっていましたが残念ながら現在は少しの店しか・・・
IMG_0859.jpg
こんな感じで昭和の雰囲気が漂っています。
IMG_0862.jpg
お土産物屋さんではメロンも売っていました。
IMG_0863.jpg


お店も無くなったな~と思いながら歩いていくと一番奥の刃物屋さんをみるとビックリ!
写真では紹介しきれませんが何しろ商品の数がすごい・・・
IMG_0866.jpg
しかも釣り針まで・・・
声をかけられたので色々話をしました。
その中でもお客さんの流れなどを聞き、減少したこの場所でどうしてお店をやれているか?など図々しく聞いているうちに店主さんの祖先が龍河洞発見者だそうで、その事などもあり?この地で頑張っておられるようでした。
IMG_0865.jpg

話が長かったため次女を大分待たせヤバイ・・・
IMG_0867.jpg
この階段を上ると入口です。
IMG_0869.jpg
入場料を払って洞窟の前に行くと寒い・・・
「係員さんに寒いですね」と話すと「すぐに熱くなりますよ!1キロある洞窟の旅気を付けてください!」と言われました。
IMG_0872.jpg
最初の方、洞窟は狭く恐る恐るです。
IMG_0874.jpg
看板があり色々な特徴を示しています。
IMG_0876.jpg
IMG_0884.jpg
IMG_0895.jpg

魚の口のような所、「少し気持ち悪いな~」と考えていると「確か昔はコウモリがいたはず!」と思い出し
「コウモリがおるで探してみーや」と言いながら歩いていると次女の上を通り過ぎました。コウモリが・・・
IMG_0906.jpg

最後の方になりました。
弥生時代の人が置き忘れただろう土器に石灰華が覆っています。
と係りの人がおっしゃっていました。
IMG_0913.jpg

最初の言われたように出口につく頃には熱くなっていました。
洞窟の距離は1キロもあり1000円の入場料を払っても行く価値はあるように感じました。
これほどすごい場所なのにお客さんが減っているのが悲しいですね・・・
IMG_0925.jpg

地球の歴史がわかる館もあり大人も子供も勉強にもなると思います。
IMG_0932.jpg
時間がたつのがあっという間で、近くの場所ですが面白かったです。
帰りがけにお城のあるところへ行ってみようか?と行くと残念ながら道が閉鎖されていました。
IMG_0937.jpg
仕方なしに道渕で香南市の風景を一枚・・・
IMG_0939.jpg
昭和の時代この辺の観光開発は盛んでしたが残念ながら現在は下火です。
お店が変わっても龍河洞のように希少な場所自体は変わらないと思うのでもう一度人気スポットになってほしいと思いました。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。



● COMMENT ●

きさらぎさん

行ったことあるんですか!
以前はすごく賑わっていたでしょう?
龍河洞は観光地としてもすごい場所だと思いますが・・・
何とかしてほしいですね。

次女は車で遠出が好きなので連れて行きました。
三女はおばあさん家の猫と遊ぶ方がいいとフラれました。
中々、家族がそろうのは難しいです。

懐かしいwaー!

もォー40数年前に行ったきり行ってなァ~い!(古ぅー)
寂れてる?何で?社会勉強の役に立っているやろうにne
高知県さん、しっかりしてyo!
それにしても、次女ちゃんと二人で?その方が不思議やwa(笑)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/312-3dfca557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご褒美 «  | BLOG TOP |  » 本日の日記

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

