topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


メロン病害虫講習会 - 2012.06.22 Fri

メロンの病害虫講習会がありました。
高知県は天敵栽培の先進地です。
ナス、ピーマン、シシトウなどで大成功をおさめていますが、農薬の効果がなくなってきた今、他の作物にも導入が切実に望まれています。
講師は天敵栽培成功の貢献者Kさん。
研究魂には尊敬させられます。

IMG_0752.jpg
天敵栽培とは害虫を食べる虫を作物上で増やして農薬を減らすことが出来る栽培方法です。
メロンにも早く導入したいのですが、「黄化エソ病」といって虫が運んでくるウイルスに悩まされているので導入してすぐに効果の出ない天敵栽培は中々難しいのが現状です。
しかしピーマンやナスが大成功しており又、数年前から比べ技術が格段に上がっており、もう一度チャレンジしたいと思いました。
天敵栽培は虫を観察したり捕獲したりするので子供の頃に戻った気分になります。
その他、土壌の病気についての対策もKさんと農業振興センターTさんに講習してもらい
IMG_0755.jpg
料理をいただきながら、みんなで色々話をしたのでした。
IMG_0756.jpg
講習は大変参考になり新たな取り組みは絶対に必要だと決意させられました。
講習してくれた方を初めこの企画をしてくれた役員、事務局の方々ありがとうございました。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。

● COMMENT ●

きさらぎさん

皿鉢料理か!一般的なので 意識せず写しました。
近くの美味しいお寿司屋さんで調達していただきました。

雨が多く、バジルの横にあるズッキーニの苗がカタツムリに食べられひどいことになっていました。
バジルはやられていないみたいでカタツムリに強いのかな?
Kenken家にも近くの水路で捕獲したメダカいますよ。
今度アップしますね。

ん?

難しいお話よりも、美味しそうなお料理に目が釘付けェ~
さすが高知の皿鉢料理!豪勢neー(^o^)/
食べたぁ~い(^^)
お花にも害虫が多いのyo 今朝はバジルの茎が食べられてショック!
犯人は誰じゃ!(>_<)
1ヶ月前に買ったメダカが昨日、初めて孵化し、ただいま14匹泳いでいます(^o^)/
素早い身のこなしに数えるのが大変やwa(笑) 老眼鏡とルーペで覗き込み中yo


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/305-97b4ba99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

協伸祭 «  | BLOG TOP |  » テーブルマナー

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

