topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


 - 2012.06.13 Wed

今日はとあるビルへ!ではなく海水を循環させる木のタワーです。
中にはネットが張り巡らされており、海水をネットを通じ循環させ自然に蒸発させながら塩分濃度を高めるタワーでした。
IMG_0700.jpg

今日の視察先は田野屋塩次郎さんです。
いきなり、塩製造温室に入らさせていただき工程を詳しく(図々しく)根掘り葉掘り聞きました。
IMG_0705.jpg
完全自然乾燥、加熱処理なしと言うだけあり、こだわりが半端ではなく筋が通っていました。
晴れの日には1時間おきにこの様に手でかきまぜる作業があり、エメラルドメロンよりもつきっきりの仕事ですね。しかもメロンの温室より熱い!
IMG_0711.jpg

この様に中心に塩を集め寝かします。
IMG_0707.jpg

先日のモロコシ祭りで拝見した、今日の視察先「田野屋塩二郎」さんです。
左隣はアルバイトに来てもらっているかわいらしい方。
しかし、熱い中での仕事なので根性はその辺の男性よりあるかな?
IMG_0716.jpg
仕事が面白いと言う、自身に満ちた塩次郎さん、印象的でした!
帰りがてら近くの道の駅「田野駅屋」に寄りました。
IMG_0719.jpg
入るとすぐに農産物がありお客様もたくさんで活気満ちている感じ?
IMG_0723.jpg

奥にあるのは!さっき会った人、塩次郎さんです。
残念ながらポスターしかなく現物は売り切れていました。
この塩は東京の有名レストランなど大人気で1か月~3か月待ちも当たり前とのことです。
IMG_0722.jpg

実はラッキーなことにサンプルいただきました。
さっそく帰って、有名な数種類の塩と食べ比べです。
そのまま手に付けて舐めましたが残念ながら塩次郎さんの塩が美味しいのか?わかりません!
しかし、夕食時、塩次郎さんが言っていたことを思い出しました。
ご飯にそのまま振りかけて食べたら美味しいと!その通り比べてみた所、全然違う!・・・
他の高級な塩と比べ口の中にまろやかに溶け込んでいきます。
後味にも旨みが残っており、これにはビックリ!
IMG_0735.jpg
何回もやってみましたが、結果は同じでした。
有名シェフが欲しがるはずですね。
塩二郎さん急な視察を引き受けてくれてありがとうございました。



人気ブログランキングへ クリックお願いします。


● COMMENT ●

きさらぎさん

本名は京二郎さんで塩二郎は師匠から頂いた名前のようです。
ご飯にかけ食べ比べると随分違う事がわかりました。面白いですよ!
一流と言われる料理人は料理の腕もさることながら材料や調味料までこだわっているので美味しい料理になるんでしょうね!

フムフム!

ぶふっ! 名前がいいneー(^^)
塩作り名人の塩二郎さん 本名? 商品名?
何にしろ美味しい塩なんですne 大してこだわらないきさらぎには
深さがよく分からないの!ダメneー(T_T)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/302-432aa9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テーブルマナー «  | BLOG TOP |  » モロコシ祭り

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

