topimage

2017-06

 - --.--.-- --


メロンの状態 - 2011.04.21 Thu

一番広い温室を植えてから10日が立ちました。

今の状態は水を控えて良い雌花が咲くように調整します。
水を切りたいのですが春で気候が良いため根が強く、少しの水分でも吸ってしまうため、
なかなか弱ってくれません。
明日も水をかけずに我慢です。

数日後、伸びて来ると横から出る芽をのけて写真にもあるシルバーのテープに巻きつけて上へ伸ばしていきます。

IMG_0240.jpg


今月末に収穫予定の温室です。
網目が盛り上がってきました。

IMG_0242.jpg

お尻と呼ばれる下部のチェックです。
この品種は糖度が高くなる春系ですが、その分おしりが割れて商品価値がなくなる危険性があります。

下手をすると温室半分のメロンが割れてしまいます。
そのため収穫間際になると緊張感が一気に高まります。
雨の日や湿度の高い日は注意が必要です。

IMG_0252.jpg


お願いします!割れないように


人気ブログランキングへ ←初心者ですがランキングに参加中!ポチお願いします!!

● COMMENT ●

やまゆうさん

転職したこと全然知らんかった!
他の家族はしってたみたいe-441
リンクよろしくねv-218

きさらぎさん

高知は朝から雨が降っています。
明日も雨だそうです。
雨の日の朝、きさらぎさんはおとなしくしているんですか?

今日はメロンちゃん、大丈夫みたいです。

お久しぶりです!

上夜須のやまゆうです。
いっつも勉強になるなぁと思いもってみよります。
転職して新しいブログ始めたき、またよろしく♪

祈り

こちらは2時間程前から 雨!
と、言う事はそちらはもぅ、降っている?
メロンちゃん大丈夫? 割れてなァーい?
天の神様お願いします! 

原っぱくまたんさん

祈ってくれてありがとうです。
割れると大変です。e-351

今日と明日はの天気
割れませんように


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/27-a71fdd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RueCafe «  | BLOG TOP |  » 稲作

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

