topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


しまじろう - 2012.01.31 Tue

収穫が始まっています。
取る前のメロンの葉っぱはこんな状態です。
メロンの周りの葉っぱは枯れていますが、このような状態になるまで熟成させます。

IMG_1247.jpg

メロンはこんな感じです。
IMG_1252.jpg





今回収穫のメロンはこんなのもありました。
名付けてしまじろうメロン!
喜ばしい事ではないですが、面白おかしくネーミングを付けてます。

約2200本ある中、しまじろうは約300本はありました。
1本の木で2個のうち1個にする作業がありましたが2個ともしまじろうだったメロンはそれでも数多くあり非常にショックをうけました。

このしましまの原因はメロンの花が咲く約10日前の管理です。木の勢いが弱かったため木の勢いをつける為、木を急激に強くする管理をして出来てしまったと考えられます。

最初は正常のメロンに比べかなり小さくて、しまもすごくて、どうなるだろうと思いましたが、案外大きくなってくれました。
しまも写真のようにひどいものは少なくなっていました。
IMG_1255.jpg

さらにびっくり!1月下旬なのに、しまじろうだけお尻が割れたものが数個ありました。
少し小ぶりで最初の肥大を制限され後半の糖分が小さな実に十分にいきわたったのか?
持って見るとずっしり重くて見てくれは悪いですが、中身はパッチリだと思います。

IMG_1257.jpg

このしまじろう達どうしようかな?


人気ブログランキングへ//クリックお願いします。




● COMMENT ●

きさらぎさん

今日で収穫終了しました。
しまじろうを今度は試食してみないといけませんね!
中身はバッチリかも?

二月ですね!実はKenkenもきさらぎ。三女もきさらぎです。もしかして同じ日ではないでしょうね?
ちなみに二人とも一桁です。ドキドキ

難しいneー

うわァー綺麗なーと思ったら次に、、、 しまじろう!ですか(@_@)
どこの世界にも、一寸すねた者がいるんですne 
世の中良い子ちゃんばかりじゃないので、仕方ないですyo 
なーんてne! 人の事だと思って勝手な事を、つぶやいている
きさらぎをお許しあれ<m(__)m> (ペコリ)
今日から2月!そう、きさらぎです(^^) 朝から、チラチラと雪が・・・の雪空です!
近日中に又、一つ年を重ねる事に、、、(^_^;)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/257-f35633db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

網目の始まり «  | BLOG TOP |  » メロン試食

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

