topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


次の準備 - 2012.01.19 Thu

今日は約一か月ぶりの朝から雨。
水管理はほとんどなく一昨日収穫した温室で次の作の準備に没頭出来ました。

午前中は前作の状態を参考にして肥料の量を調整しながらを撒いて、
IMG_1166.jpg

午後から堆肥です。
IMG_1160.jpg

サラブレット堆肥が少し余っていたので、前回肥料が切れすぎていた場所に撒きました。

IMG_1163.jpg
IMG_1164.jpg


その後、耕運機で2時間ほど耕しました。

IMG_1170.jpg

耕していくと前作の根の状態がわかります。
IMG_1173.jpg

写真に写っているのが細根(毛根)で養分を吸う部分です。
水をかけすぎたりすると細根の量が少なくなります。
乾いた状態の土の部分にも今回は(今回も?)びっしり生えていました。
細根が発達しているとおいしいメロンになります。
IMG_1176.jpg

切れていますが主根(側根)です。こちらの働きは養分を蓄える役割があります。
天気が悪い日が続くと主根の貯金をメロンが使うようになります。
主根は少なすぎてもダメですが、発達しすぎるとメロンは栄養分が必要ないと判断するのか?
細根が少なくなるのでメロンの葉や実の状態を見て主根が多くなりすぎないように管理をしていきます。
IMG_1174.jpg

土中の状態は上部を見るとある程度判断できます。
その逆でも判断できます。
栽培しているとつい上部に目がいってしまいますが、根の状態を常考え管理する事も大事です。


人気ブログランキングへ//クリックお願いします。

● COMMENT ●

きさらぎさん

今日は朝から雨でしたか?高知は昨日が雨でした。
人間やっぱり目標がなければ怠けるものだと思います。
1時間遅く起きたのは目標がなくなったからですよね・・・

ロウバイ初めて聞きましたがネット検索すると1月から2月に咲くようで黄色で香りが強いんですよね。
ロウバイを植えて蜜蜂をその近くで飼うと寒い冬でも蜜蜂が元気になってくれるのかな?と思ってしまいました。

今朝は昨日の夕方からの雨が降り続き、ウオーキングはお休み!
いつもより、1時間遅く起きて、、、  調子が狂いますne(^_-)
庭のロウバイの花が雨に打たれながらも、優しく香って、春近しを
思わせてくれる朝になりました(^^♪


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/251-39952d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卓球手伝い «  | BLOG TOP |  » メロンの階級

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

