topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


メロンの階級 - 2012.01.16 Mon

昨日から出荷が始まりました.
忙しさのあまり更新できませんでしたが、今日はカメラが手元にあるので更新です。
写真には毛糸のついた交配日の遅いメロンが写っていて、これを残して収穫しています。

メロンの葉っぱの色についてですが、収穫前には緑が薄めの方がおいしいメロンになると思っています。
肥料分が収穫間際に残っていると葉っぱの色も濃く果実にそれが残ったりするので、食べると雑味が出たり口にピリピリくるメロンになってしまいます。
土の中に肥料分をほとんど残さず収穫を迎えるとおいしいメロンになります。
ただし、弱らしすぎるとまた別の問題が出てくるので写真の感じぐらいでまずまずと言えるでしょう。

IMG_1144.jpg

収穫まで新聞をかぶせています。はぐるとこんな感じです。
IMG_1145.jpg

JA出荷場に運び込みました。約150ケースあります。
箱詰め作業を朝5時から12時まで行い、温室の管理をしてから14時ごろには出荷場におろしました。
IMG_1147.jpg

今回の一番良いランクのメロンです。今回150ケース中8ケースです。
箱詰めした状態ですが、このランクのメロンは網目が均一に細かくしっかり盛り上がり丸いメロンです。
IMG_1149.jpg
IMG_1150.jpg

その次のランクです。100ケースほどあったでしょうか?
一番良いランクから準じて網目盛り上がり、網目の均一さ、網目の細かさ、メロンの形、つるの状態などチェックしランク決めをしています。
IMG_1154.jpg

下から2番目の階級です。
30ケースほどでした。写真でわかるのは上の階級よりメロンの形が悪く大きな網目が縦に入っています。

IMG_1152.jpg

一番下の階級です。
網目の盛り上がりが少ない、形がとても悪い、中身に自信がなかったりした場合もこの階級に選別しています。
この階級ではアンテナキャップと呼ばれる、つるの部分にフィルムをかぶせていません。
加工用などに使われることが多いためです。
IMG_1156.jpg
今回のメロンは網目が始まる頃の天気は最悪でしたが新しい土ということもあり、何とかそれをクリアでき、その後、12月下旬からの晴天続きで冬なのに春に負けないぐらい、旨みの入ったとてもおいしいメロンに仕上がりました。
やはり、土の力はあなどれませんね!
建物でいうと基礎の部分になると思います。
メロンでは管理によって大きく変わるので集中しがちですが、建物と一緒で基礎がしっかりしていないと後で苦労します。
今回は基礎を見直すことも大事だと考え直した作でした。

人気ブログランキングへ//クリックお願いします。




● COMMENT ●

はらっぱくまたんさん

無事終わることができました。
ありがとうございました。
次はしまじろう!

きさらぎさん

基礎は大事です。
地味だけど・・・
メロンのピリピリはいくつかの原因があって濃い葉っぱもその原因の一つになります。
数年前に隣村に天文台があるので、子供を連れて年間講習を受けに行ったことがあります。
何せ次女は星(あかり)ですから・・・
親も一緒に勉強しましたが、子供たちはあまりその事をおぼえていないようで残念・・・
冬の大三角や土星、木星なども望遠鏡で見ましたよ!親のための勉強だったような?
Kenkenはいつも太陽の角度などで季節感を感じますが、きさらぎさんは星や月の位置で感じているのでは?

新しいハウスの初出荷
お疲れ様でした

まさに、、、

ほんとに そうyo!
何事も基礎が一番大事(^o^)/ メロンちゃんのピリピリの
原因は濃い葉っぱだったのne そうかぁー フムフムなーるほど(^^)
5:00からの収穫作業大変ですne(^_^;) お疲れさまでした!
今朝の月・北斗七星・大熊座・おとめ座のセットはバッチリでしたne 
でも、星座の位置が大分変わってきたようna、、、(@_@)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/250-76018858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の準備 «  | BLOG TOP |  » 温室の中はフル稼働

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

