topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

網目が始まりました。 - 2012.01.04 Wed

最近天気が良くメロンにとってはありがたいです。
水の量を調整してこの時期では小さめの葉に仕上げました。
IMG_1068.jpg


網目がきれいに出ています。
IMG_1064.jpg

このような感じで出てくると仕上がりのきれいなメロンになる事でしょう!
IMG_1063.jpg
しかし心配事が・・・
網目の始まりの大きさが小さめです。このメロンは横の直径9.5cmで始まりました。
本当は9.8cmぐらい欲しかったのですが・・・
たった0.3cmですが、ほんの少しの網目の始まりの大きさの違いによって、収穫時には随分変わってきます。
今回の場合は順調に大きくなって1.5㎏以上(値段の高い)のメロンになる確率は50%でしょうか?
これから数日間の管理によってメロンの大きさが1.5kgになるか大方決まってくるので、大事にしたい所です。


人気ブログランキングへ//クリックお願いします。

● COMMENT ●

弟子ばななさん

仕事柄、熱い場所から寒い場所の出入り回数は一日に何回もあります。それでも最近は体も慣れてきて風邪を引く事もなくなりました。
弟子バナナさんも後数ヶ月で受験でしょうから、体調が悪くならないよう不規則な生活に気をつけてくださいね。

美味しく…

また新しい「命」ですね、、
大きくなって綺麗に網目も出て、美味しくなってほしいですね!!
温室は温かいかもしれませんが、外は寒いので
温度差で、風邪をひかないように頑張ってメロンを作り続けてください<(`^´)>

きさらぎさん

メロンが大きくなるような管理ができればよいのですが・・・

今朝は雪ですか?コメントの内容を察すれば風はあまりなかったようですね。
この冬、高知はまだほんの少ししか降っていません。
高知では珍しいので雪が積もり、朝庭が真っ白だったら子供達は嬉しくて飛び起きますよ。
子供だけでなく、いつも景色を楽しんで歩いているきさらぎさんも気分は爽快だったんですね。

繊細

0、3cmが左右する世界って凄いneー
メロンちゃん、頼むわyo(^o^)/
今朝5:30外に出ると車の屋根は真っ白!雪です(^^♪
寒い!ウオーキング中、チラチラ降ってきて、心はルンルン!
雪って幾つになっても嬉しいものです(^.^)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/245-8e539206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬休みの練習 «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます。

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。