topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


相変わらずの年末 - 2011.12.31 Sat

苗を植えて14日目です。天気も良く順調に伸びています。
年末正月と手伝いの方の休みの関係で30日に一斉に仕事を終わらせておかなければ31日から正月の休みはなくなります。
生き物なので待ったはありませんね!
IMG_1047.jpg


ハサミで双葉と本葉を下から3枚切り落とし小さな芽をのける作業です。
IMG_1044.jpg

芽をのけてからテープに茎を巻きつけて一つの作業が完了です。
今日は7名ほど手伝いに来てくれ約3700本のメロンの作業を完成させてくれました。
あまり休む間もなく3日後には巻きつけ作業があります。
IMG_1049.jpg

kenkenは別の温室で実を吊る作業をしました。
最初に葉の上にひもを配ります。
IMG_1052.jpg

その後実にひもの輪を通して高さを決め上の針金に結びます。
この作業は本日完了することができず・・
20列中2列残りました。
IMG_1053.jpg

こんな感じで年末も仕事に追われています。
明日から2日間は 少し仕事がましになります。
全然ないわけではありませんが・・・



人気ブログランキングへ//クリックお願いします。

● COMMENT ●

きさらぎさん

元気そうなメロンの写真に今日はブログのトップを変更してみました。
来年もがんばります。

きさらぎさんはおせち料理頑張っていますね。
食べれる家族がうらやましいですね!

こちらこそ、不慣れなブログにたくさんのコメントをいただいてありがたかったです。
良ければ来年もよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。


原っぱくまたんさん

最近天気が良いので管理もやりやすいです。

こちらこそお世話になりました。
お互いに元気で、来年もよろしくお願いします。

お疲れさま

メロンちゃんは年末もお正月も知らんぷり! 
仕方ないですne スクスク成長してくれる事に感謝あるのみやwa 
来年も元気で頑張ろう(^o^)/  
お節作りがほぼ終わりました(^_-) 後は、ごまめを作ったら
お終いにしようっと!
きさらぎの気ままなコメントを受け入れて頂きありがとうございました<m(__)m>
来年も懲りずによろしゅうにおたの申します!
よいお年をお迎え下さいませ(^^♪

私達は休めても農家の方は手入れなくても管理で忙しいですよね

今年も大変お世話になりました
また来年も宜しくお願いします


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/241-48cb3ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます。 «  | BLOG TOP |  » カッパ!きゅうり

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

