topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古き良き時代 - 2011.12.20 Tue

最近メロンの手伝いに来てもらっているKさんの工場兼アトリエにおじゃまさせて頂きました。
Kさんはシルバー人材派遣センターに所属しており、そのきっかけでメロンの仕事をお願いしています。
IMG_0993.jpg


Kさんは家具職人です。
古いものを集めたりしている事などを聞き、一度見てみたいと思いおじゃまさせてもらいました。
IMG_0995.jpg



早速、昔のカバンを見せてもらいました。
IMG_0988.jpg



ふと、上を見てみるとでっかい鳥ハゲタカ?
どっかでいらんと言われてここに来ているそうです。
大きさに圧巻させられました。
IMG_0981.jpg



昭和22年頃?
左はとなり町に自衛隊が始めて来た時のパレードの様子だそうです。
右は昔の夜須町役場の写真です。ちなみにこのアトリエはこの役場です。転がしたか?引っ張って来たのか?
なぜか?そのままの状態で、700mほど違うこの場所にあります。
IMG_0992.jpg


Kさんは絵を書くのが趣味だそうで、この作品は昔の夜須町の地図を思い出しながら書いたようです。
その他、町内各場所の絵も数枚あり、「記憶と写真などを見て完成させた」との事です。
自分たちの覚えている事や全く知らなかった事があり、時代は変わっているんだなと複雑な心境でした。
IMG_0984.jpg
ちなみにこの絵に使った絵の具「普通じゃ面白く無い」ということで石から削って砕いて粉にして絵の具として使用し書いたそうです。
良く色が出るんだなと不思議でした。

IMG_0979.jpg
書いた絵集は今後、製本して昔の夜須町の感じがわかるようにどこかに置いてもらえればと考えているようです。
地域のために頑張って下さる方がここにもいるんだなーと思いました。


人気ブログランキングへ//クリックお願いします。

● COMMENT ●

きさらぎさん

Kさんと一緒に話をしていると戦後の町に活気があったことが手に取るようにわかりました。
今の日本はどうなんでしょうね?
50年後、自分たちの孫の世代に昔はもっと良かったって言われるのか?今の方が良いと言われるのか?考えてしまいます。
せっかく生まれてきたので自分だけが良かったらと思う人間にはなりたくないと思いますね。
(偉そうなことを言っても中々、難しいと思いますが・・・)

遥かなり

昔の物、写真はいいですneー 遠い昔を思い出させてくれます(^^) 
一枚の写真で色んな事が昨日のように、、、
これって、年をとったって事? きゃー!ヤバイ(*_*; 
ぶふっ(笑)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/236-a8085f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完敗 «  | BLOG TOP |  » ポンカン

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。