topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ポンカン - 2011.12.19 Mon

今日はポンカンの収穫日だったようです。
ポンカンは高知県特産の柑橘です。
味見しましたが水分もたくさんありまずまずの出来です。
柑橘類は亡き祖父がメロンを引退した後、全部で数十本植えおり、現在それを祖母と父が引き継いでいます。
収穫近くになると、特に祖母はここぞとばかり張り切ります。
張り切りすぎてまだ早いのに収穫したくなるようで少し青いのも収穫してしまいました。
IMG_0951.jpg
すぐに食べるより少し酸味が無くなってから食べると美味しいです。
IMG_0952.jpg
もりおか農園では米・めろん・野菜だけでなく実は柑橘もあります。
商売にならないほどの少しの量ですが土佐文旦、小夏、温州みかん、ポンカンを植えています。
この後、文旦の収穫もあります。
色々やっているなーとつくづく思います。



人気ブログランキングへ//クリックお願いします。

● COMMENT ●

きさらぎさん

すぐに土佐文旦の収穫もあります。
今年の味はどうかな?
美味しかったらまずは子供たちがたくさん消費するでしょうね!
美味しくなかったら全然食べないのでわかりやすいです。

いいなー

もりおか農園て凄~い!きさらぎの大好きな柑橘類がいっぱい\(^o^)/
おじいちゃまは先見の明あり!ですne! おばあちゃまは流石に、張り切ってる(^_-)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/235-20cd6151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古き良き時代 «  | BLOG TOP |  » 冬になりました。

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

