topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ナスの温室 - 2011.04.17 Sun

2年前から、農業をやりたい!とkenkenの温室に研修に来てくれていたsくんです。
1年間メロンを通じて農家を感じてもらっていましたが、現在は隣町の農業公社でナスの栽培に取り組んでいます。

メロンは経費がとてもかかる作物なのでリスクも当然高くなってきます。

sくんがナスを選択した理由は経費がかからず収入も安定している事と隣町のナス部会の方々がしっかりしているからです。

という訳で、時々見学を兼ねて話に行くのですが最近は作業の方も手馴れてきた様子です。

IMG_0191.jpg

忙しそうなのでKenkenは話をしながら枯れた葉っぱを少しちぎっていましたが、その際ナスのトゲが手に刺さってウッとなりました。
油断したらトゲが刺さる中、熟練した作業技術が必要だと身に染みてわかりました。

下の写真を見ると花のトゲが良くわかります。
それと花の先に止まっているのは天敵と呼ばれる害虫を食べてくれるありがたい虫です。

この虫、昨年Kenkenがメロンに応用できないかと試験していましたがメロンの実をかじってしまうので断念しました。
しかし、その代わりにsくんが作業している温室に導入し活躍してくれています。

IMG_0205.jpg

sくん、しんどいけれどガンバッテネ!!!


人気ブログランキングへ ←初心者ですがランキングに参加中!ポチお願いします!!

● COMMENT ●

きさらぎさん

農業で自分の温室を建てたらなかなか後に戻ることは出来ません。
これから覚悟を決めて頑張るしかないので、突き進んで欲しいです。

いつもコメントいただきありがたいですe-466

原っぱくまたんさん

ほんと、朝早くから日が暮れるまで頑張っているみたいです。
ナスの仕事は大変ですよね。
同時に勉強もしていかなければなりませんね。
コメントありがとうございます。

若者

自分の道を見つけて修行中の人って好いですよネ!
夢に向かって進んで欲しいものです(^^)

「局長のブログ」ではるさんが紹介されていたので・・・
ほんと、小生意気で ごめんなさいネm(__)m

毎日ハウスに朝早くから夕方までずっと車があります
ほんとに頑張ってますね
偉いなぁといつも関心してます


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/22-bed30f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メロンの食べごろ «  | BLOG TOP |  » 毎日が勉強です

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

