topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


年末のメロン - 2011.11.05 Sat

ここの所天気が悪くなっています。
特に今日、梅雨かと思うほどの高温多湿・・・
ただ梅雨と違うのは一日の日射量です。
11月なので6月ほどの光をメロンはもらうことができません。
となると栽培が難しくなるということです!

特に網目の入り始めの管理が難しく綺麗な網目を発生せることは自信がありません。
という訳で年末のメロンの品質は厳しいものになりそうです。
しかし、諦めてはいませんよ!
エメラルドメロンを作っている皆も、この天気を乗り切ろうと、必死です。
夕方から夜にかけてメロンを見に行くと何人かのメロン農家と会いました。
当然皆も天候に左右されてたまるか!と諦めていません!

IMG_0751.jpg

夜温室に行く理由は温度と湿度管理です。
もりメロンの温室では11月なのに朝から夜9時まで直径1メートルの換気扇回していました。
それから少し涼しくなったので換気扇を止め、横の部分を開けたままにしました。
湿度を少しでも低くしたいからです。
天気予報では最低温度19度とのことですが、あくまでも目安です。
早朝にかけて気温と湿度の変化があればすぐに対処しなければなりません。
IMG_0753.jpg

この頃のメロンたちは非常に敏感で管理方法によってものすごく出来が違ってくるんですよ。


人気ブログランキングへ ランキング降下中です・・・クリックお願いします。

● COMMENT ●

でしばななさん

高校になって生活が変化しても自分で充実した日になるよう努力しこれからも頑張って下さいね。
弟子バナナさんだったらきっと大丈夫だと思います。

きさらぎさん

今朝も暖かい日ですね。11月なのに・・・・
メロンが心配です。
朝5時は真っ暗でしょう!
早起きできるといいのですが夜遅くまで仕事しているのでむずかしいです・・・
早起きが出来ればなーといつも思っています。

今思えば・・・

今思えば、もう11月ですよね
ずーっとクリスマスとか、誕生日とか、入試とかばかり考えていたんですけど、
もう、こんなに長く月日がたったんですよね・・
確か夜須のみんなと初めて会ったのが一年前の、4月の終わりだったと思います
練習試合で、まだ僕がNさんの事を何にも知らない時でした
そっからの生活、、充実してたような気がするなァ
一つ一つが僕の大切な思い出です!!

うろうろ

デリケートなメロンちゃん達、大丈夫でしょうか?
ほんまに、ややこしいお天気やwa 今朝5時で19℃!はあっ?
汗をかいて帰宅(^_^;) もやってて、うっとうしい朝になってます(T_T)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/215-812382d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天候回復 «  | BLOG TOP |  » 気がついたら又出荷

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

