topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


中山水産のブリ - 2011.10.29 Sat

早朝、夜須町手結山にある中山水産のブリを見に行きました。

理由はメデルキッチンで11月から提供するためです。
高級なので戸惑っていましたが、鮮度や味に皆が納得しての決断です。
前からどうして他の養殖物と違い高価なのか?
気になっていましたが、実際に話を聞くことができました。

IMG_0683.jpg

まず餌です1袋5千円ほどする高価な餌を2日に1回たくさんの量を与えてるそうです。毎日やれば早く大きくなりますが、ブクブク太ってしまった身にならないようです。

この高価な餌をパレットで何回か船に積み込んでいました。金額に換算するのが恐ろしい・・・

IMG_0657.jpg

こちらはカンパチの餌です。
冷凍のアジです。
震災の影響で東北太平洋側の物がなくなり日本海側のものを購入しているとおっしゃっていました。
そのせいで餌も高騰しているらしいです。
こちらにも震災の影響が出ているんですね・・・

IMG_0659.jpg

機械でアジを砕き船に載せていました。
IMG_0675.jpg

魚のおいしい秘密、その2です。
普通の養殖は湾の中で行いますが、中山水産さんのいけすは、この太平洋の沖合、数キロの所にあります。
水通しがよくきれいな水で育った魚には甘みがあるそうですよ。
又、水中式のいけすで餌をやる時にはは縛っている網をほどいてその口から餌を与えるそうです。
この餌やりにも手間がかかるようです。

 IMG_0686.jpg

さあ!お待ちかねの魚との対面です。
中山さんに見せてもらいました。

IMG_0662.jpg
どうです!この魚体、3年ものだそうです。
黄色のラインがしっかりしているしきれいでしょう!
まだピクピクしていました。
下はカンパチです。こちらのほうがもっと高価です。
その他石鯛も養殖しているようで、全部で2万6千匹ほどいて毎日出荷しているとの事でした。

IMG_0666.jpg

ありがたい事に地元にはこんないい食材があります。
メデルキッチンで多くの人に食べてもらいたいですね!

ps、20年ほど前の話です。父親の小さな船で中山水産さんのいけす横に釣りにいっていました。
(中ではありませんよ!)
その横では餌をいつも与えているので魚がたくさん釣れるんです!
入れ食いの中、陸から超特急で船がきてロープが切れるき、釣ったらいかん!と怒られましたが、あまりにも釣れるのでそれに懲りず
何回か釣ったことがあります。
今こうして話を聞くと大変な思いをして養殖していたんですね!
中山さんゴメンナサイ!

人気ブログランキングへ ランキング降下中です・・・クリックお願いします。



● COMMENT ●

きさらぎさん

kenkenも今回はじめて知りました。
近くに、こんないい食材があり幸せで、お客様にも喜んでいただけるとありがたいです。
きさらぎさんの実家もたくさんの魚介類がありましたよね!

楽しみne!

養殖の方法も色々とあるのですne ここのブリ達は幸せ者でしょう!
又、それを食べるお客様も、、、\(^o^)/

弟子バナナさん

この魚はおいしいですよ!
大きいので色々使えそうです。
まずは刺身でしょう!塩焼き、照り焼き、ぶり大根、聞いているだけでよだれが出そうでした。

なんちゃってさとみ

ほとんどの人は知らないでしょうね!
経費はメロンどころの騒ぎではありません。
しかもどこに行くか分らない海に餌を撒いていますよね。

コウロウ(石鯛の小さいもの)は一度食べてみたいですね。
めずらしいでしょう?

さかなクン達

魚は美味しいですよね!!
Nさんは、刺身を中学の時に卒業したって言ってました(笑)
ちゃんと魚も食べないといけませんよね。。

あの魚は、メデルキッチンのなんていう料理で食べられるんですか?

猫に小判

中山さんとこのお魚、何回か食べたことがあります。
養殖物にしては妙に美味しいとは思いましたが、手結で養殖しているからだと安直に納得していました。

なるほど、そういう理由だったんですね。
まさにタイトル通り。恥ずかしい。

あの魚をどう料理するのかな?
楽しみです。


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/212-7c8736d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝メロン «  | BLOG TOP |  » 撮影

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

