topimage

2017-08

 - --.--.-- --


はじめまして - 2011.04.01 Fri

はじめまして。

高知県高知県夜須町でエメラルドメロンを作っている農家のMです。

メロンといえば夕張メロン、静岡のクラウンメロン、同じく静岡のアローマメロンなどが全国的には有名ですが、実は高知県にもエメラルドメロンがあります。
メロンは以前栽培していたのですが、特殊なシートで栽培するエメラルドメロンの歴史は約20年と浅く、規模的にも他の産地と比べ小さく、17軒の農家の集まりで作っているメロンです。
しかし、少数のおかげもあり農家同士の団結も強く、みんなが収穫時期を調整したり農家同士で技術をオープンにしたり、お互いに助けあって「いいもの」を作ろうとしています。

出荷時期は9月以外で決まった市場に日々出荷しています。

このメロンの特徴は糖度が安定して高く、食べごろ期間が長いことです。
メロンの食べごろは本当に難しいと思います。
エメラルドメロンは食べごろが、わからない方や在庫を抱えるお店の方には好評です。
メロンを食べて口がピリピリするってことも少ないように思います。
 
昨年は高知県下ほぼ、学校給食に使われたこともあり、ギフト需要も安定し、高知県の人にはやっと知られるようになってきました。
しかしまだ、全国的には知られていないので、このブログをきっかけに皆さんに広げられたらなと思っています。
これからよろしくお願いします。


ブログ用

人気ブログランキングへ ←初心者ですがランキングに参加中!ポチお願いします!!

 

● COMMENT ●

きさらぎさん

ネーミングに負けないようなメロンを作っていきたいです。
高知は温かいので、さくらはもう咲き始めています。
ブログ初心者に温かいコメントありがとうございました。

フレッシュ!

エメラルドメロン!何と綺麗な名前のメロン 初めて知りましたョ!
高知はハウス栽培が盛んなんですネ。真っ赤なトマトと緑のメロン
絵になりますネ!
さくら間近の京都より、楽しみにしています(^.^)

はるさん

コメントありがとうございます。
色々とご面倒おかけいたします。v-116
頑張って更新していきます。

今日は・・・

ありがとうございました。
あのトマトは私の夕食のワインのアテになってま~す!!
とっても美味しく頂いています♪
頑張って毎日更新頑張って下さい(笑)
応援してますよ~。


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/2-32c225c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もりメロンの温室 «  | BLOG TOP | 

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

