topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ボイラーの掃除 - 2011.09.25 Sun

メロンは高温作物です。
地球温暖化でエコと言われる時代ですが、暖房のため燃料がたくさん要ります。

高級品のメロンを作る以上、仕方ありません。

しかし少しでも燃料の使用料を抑えなければと思い5年前、研究して産業用の高効率ボイラーを導入しました。
コストはとてもかかりましたが、実際使用して燃料の使用料が15%程削減できました。

IMG_0387.jpg

そのボイラー、年に一回のメンテナンスです。
寒くなってきたのでシーズン前に掃除をして伝熱効率を良くします。
IMG_0376.jpg

まずバーナー(燃料噴射部)の掃除です。
IMG_0380.jpg

汚れをワイヤーブラシでこすり落としその後マジックリンでもう一度洗います。
IMG_0381.jpg

その後、燃焼室の掃除です。
蓋を開けたら燃えカスがたくさん溜まっていました。
IMG_0373.jpg

掃除機で吸い取った後、洗浄機で洗います。
IMG_0379.jpg

蓋をして完成です。
IMG_0386.jpg


しかしどこをつついてしまったか?
夜になりボイラーの異常の電話が鳴り出しました。
夜遅くまで、色々見てみましたがどうしてもわかりません。

今晩ボイラーが使えなくても大丈夫なので明日業者さんにお願いしなければなりませんでした。
せっかく掃除したのに残念・・・

人気ブログランキングへ ランキング下降中です。クリックお願いします!

● COMMENT ●

きさらぎさん

今日修理に来てもらいましたが、2台中1台はへそを曲げたままです。
休み明けにもう一度来てもらうことになっています。

守山メロンは現在出回っているのですね!
エメラルドメロンの方は8月中旬から10月中旬まで出荷していません。
高知なので夏場メロンを作ると暑すぎて品質が悪くなるためです。
京都と滋賀(大津)はあまりにも近いので隣の県と感じませんよね。
滋賀といえば近江牛!ケロタンが5年ほど前知り合った方がいて近江牛を育てています。
図々しくも、一度泊まりに行かせてもらいました。
おかげで毎年食べることができるのですが、技術は超一流で味は?当然◎
他の肉が?になります。
おいしい物を食べると幸せな気分になります。
もりメロンも頑張りたいです。


げェー

折角、ピカピカに綺麗にしたのにneーへそを曲げられたのかna?
早く、治って欲しいですne
道の駅、ヤッパリ行かれた事があるんですne もしかして、、、?と、思い書いてみました。
守山は、守山メロンで売り出し中なんですがきさらぎは手の出易い野菜の方に目が行き、メロン
ちゃんは圏外でした。ごめん! 代わりにでっかいカボチャ・サトイモの親芋を購入! 美味でした!


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/188-6c7a989e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家練習 «  | BLOG TOP |  » 秋の気配

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

