topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の気配 - 2011.09.23 Fri

台風後、すっかり秋空になってきました。
作業もはかどりそう!
温室内では順番にメロンが出来てきます。

最近kenkenはこの新しい温室の準備にかかりっきりになっています。
IMG_0344.jpg

12月末収穫予定の苗です。
これまでの曇天多湿状態が続いたため双葉から下の茎の長さがいつもより増して長くなってしまった・・・
IMG_0347.jpg


12月上旬収穫予定の温室は今日約7名ほどに手伝ってもらい下葉と脇芽をのけてもらいました。
IMG_0360.jpg



これから大一番を迎える11月上旬収穫予定のメロンです。
やはり前回予想したように、小さな実になりそうです。
tamaturi


早いメロンはもう網目が入り始めています。
これからの管理は網目の入りを1日でも遅らすことです。
遅らすことが出来たら、収穫状態の実の大きさが大きくなります。
IMG_0364.jpg

湿度計です。
19時の状態ですがもう少し高めにしなければ!
IMG_0370.jpg

9月は1年の中で最も忙しい月です。
温室の準備と作業、管理が重なるためです。




今日は学年別卓球の試合もありました。
結局見に行くことができませんでしたが、チームメイトのお母さんにメールでリアルタイム状況を報告してもらうことができました。

3年の長女は目標の相手に1対3で負けてベスト8
学年別は今回が最後、結局目標にしていたベスト4は中学校ではかないませんでした。
取られたセット中10対10が2セットあり、とても悔しがって今晩も練習に行っています。

2年の次女はベスト16止まり、四国大会がかかった決定戦で勝ってもおかしくない相手に負けてしまい、四国大会の夢はかないませんでした。普段の態度が大事なときには出てくるなー・・・。

しかしチームメイト1人が決定戦で四国大会の枠をゲットすることが出来意識の差がでました。


人気ブログランキングへ ランキング下降中です。クリックお願いします!




● COMMENT ●

原っぱくまたんさん

秋が好きなんですね。
メロンを作っていると秋はあっという間に過ぎていきます。
もっと時間を~

季節の変わり目ですか?リップスティックが必需品になってきます。

きさらぎさん

産地の出来事見てくれているんですね。
そうです。kenkenです。
エメラルドメロンではホームページの委員長を仰せつかわっているもので・・・

きさらぎさん

思い通りに出来なかったことでも今後やり直しが出来ることだったら良いのですが、やり直しができないことだったら・・・
その辺上手に考えていかなければなりませんね。

「道の駅草津」10年前ぐらいに行ったことがあります。
確かブラックバスのトーナメントで琵琶湖に行った時だったでしょうか?
琵琶湖の南湖ならそこそこ詳しいんですよ。

涼しくて仕事が捗りますね
私はこの季節が一番好き

季節の変わり目
忙しいでしょうがお互い体調管理も気をつけましょうね

PS.

あっ そうそう!kenkenさん、産地の出来事に写ってましたよne?
合ってる?

あと一歩

メロンちゃんも、卓球も、、、油断している訳では無いけれど、思い通りの答えが出ない時って
ありますよne そんな時は!さて、どうしょうか?(?_?) 好きな事に没頭して、頭を切り替えるかna! 次はも一つ上を、目指して・・・・・ne!
今日は朝早く、滋賀の道の駅 草津へ。 まだ、開店前(笑) 続いて、守山の野菜市場へ。
久し振りの湖岸道路をドライブ!助手席のきさらぎは帰り道(-_-)zzz。好い天気でした(^_^)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/186-3ca84325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボイラーの掃除 «  | BLOG TOP |  » 2番目温室の状態

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

