topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


2番目温室の状態 - 2011.09.21 Wed

11月上旬収穫のメロンです。
玉吊り作業をおこないました。やってもらいました。
別の温室の作業が忙しすぎて手が回りません。
最初にメロンの葉の上に吊り糸を配りその後、実を持ち吊り糸の輪の部分を通して上の針金に結んでいきます。

IMG_0341.jpg
IMG_0338.jpg

一つの実のアップです。
IMG_0337.jpg

この状態は非常に危険なんです。
危険と判断した理由は
1 実の形が丸すぎる。通常はもう少し縦長がよい。
2 花の咲いていた所が出すぎている。
3 茎と茎の間が短い。
4 上部の葉が小さい。
5 今後の天気が乾燥しそう。

対策をせずに今の状態のままで管理すると割れが実の下の方から大きく入ったり、小さな実になる危険性があります。
そうならないように今晩から対策を考えて実行します。
対策1 水の量を増やす。
対策2 液肥を与える。
対策3 温度を上げる。
対策4 湿度を通常より高めにする。
対策5 お祈りする・・・

今朝から対策すればよかったのに1日遅れてしまいました。
間に合ってくれれば良いのですが・・・


人気ブログランキングへ ランキング下降中です。クリックお願いします!

● COMMENT ●

きさらぎさん

清き一票ありがとうございました。(笑

夕食はお孫さんも一緒ですよね。

おじいちゃんはポイントゲットのため孫が好きそうなものを買って来たのではないですか?
ワイワイ、にぎやかな夕食になりましたね!

寒いということなので風邪には気をつけてください。

南無南無南無、、、

何年していても緊張する作業なんですne 対策5お祈りする!これ、リアルできさらぎから1票
投票(^^♪
昨日の夕食は、思いがけず夫がKFCを買って来た(自分が食べたいが為)ので、皿うどんの予定が狂いました。が、まァ皆が好きやからいいっか!

今朝も雨!又、3連休に、、、<(`^´)> 寒~い!


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/185-fbe1bca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の気配 «  | BLOG TOP |  » 配管工事

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

