topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


苗運び - 2011.09.09 Fri

年末、収穫予定の温室で早朝、ヤシガラをうねの上に配りました。
IMG_0169.jpg
ヤシガラを混ぜることによって土い隙間を作り空気を根に送り込む働きがあります。
水をかけるとスーっと通って行きます。
IMG_0166.jpg




午後から12月上旬収穫予定の温室に苗を運び込みました。
この温室が一番大きく約4000本の苗を作っています。
IMG_0165.jpg

軽トラで1回に約1000本の苗を運び込みます。
この4段の台は花用に販売されているもので、それを改造し使用しています。
フィルムですぐに覆うことができるので雨の日も寒い日もずいぶん楽になりました。
IMG_0171.jpg
うねの上にひとまず置いていきます。
写真を取り忘れたのですがこれからマルチの穴に配って行きました。
IMG_0173.jpg






この温室は最後になるのですが一度水を貯めて耕耘し均一にならしシートを敷きます。
来年1月15日頃収穫になるでしょうか?
チョット間にあうか不安です。
IMG_0170.jpg

今日の昼間は結構暑くて大変だったです。
涼しくなると大分効率が良くなってくるのですが・・・

人気ブログランキングへ ランキング下降中です。クリックお願いします!

● COMMENT ●

弟子バナナさん

見てくれましたか?
Kenkenは忘れてみていません。
シイラ風の絵は無かったですね。
ケロタンは「アー恥ずかしい」と言っていました。

原っぱくまたんさん

今日はありがとうございました。
ここにきてまた熱くなっていますね。
15日過ぎると涼しくなるのでしょうかね?

きさらぎさん

自営業でしたか・・・。
それで家族を養っているのですごいですね。

針金なんて言わないでくださいよ。きっと毎日のウォーキングしてスタイルが良いのでしょうね。
最近、さぼっているので走りたいですね。

みましたよー!!

ごきげんボニート見ましたよー!!
メデルキッチンの良さが出てましたね
ちょっと残念だったのが、しいらのかわいい絵が出てなかったことですかね
ケロタンさんちょっと緊張してましたか?
これからどんどん人が来るんではないですか?(笑)

昨日は昼も夜も蒸し暑く大変でしたね
お疲れ様でした

次々と

ほんまに休む暇無く働いているのですne 表彰もののkenkenさん!エライッ(^o^)/
目標が有るから頑張れるんですyo 頑張った分の答えが出るから楽しみでしょう!フレーフレー!
きさらぎ家はしがない自営業ですが、もォ、夫は年齢・体力的に限界のようです(T_T)本人の弁!
脛齧りで食わして(笑)貰っているので針金のように成って来ました。後1年働けるかna?
あァーその先の生活が怖いー(^_^;)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/172-c9123a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

網目が入り始めました。 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業です。

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

