topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


津波訓練 - 2011.09.04 Sun

東日本大震災後、南海地震に備えた初の津波避難訓練がありました。
kenkenは消防団に属しているので地元部落での避難者確認の担当です。
IMG_0113.jpg
9時にサイレンが鳴り公民館に避難しましたが公民館は海抜10mです。この前の津波クラスが来れば完全に水没です。
避難場所見直しの早期検討が必要です。
IMG_0116.jpg

避難が終わりその後、防災庫にどんなものがあり使い方は?をみんなで点検しました。
道具等の数は各部落によってに差があります。
海から1.5キロほどの場所ということや以前の津波想定の関係で対策が遅くkenkenの部落はまだ十分な物は揃っていません。
これも早急な対策が必要です。

自主防災組織がしっかりしている海岸付近の地区を数年前から見てきたのですが、地元の部落と比べやはり海岸部の津波対策はしっかりしていると思いました。

IMG_0121-1.jpg




学校で「家の人と津波について話し合いをしましょう!」と言われたみたいです。
夜仕事が終わり帰ると子供たちが津波の話を真っ先にしてきました。
IMG_0123.jpg
津波が来たらどこに逃げる?非常食を構えんといかん?家はどうなるが?
など、よほど心配だったのか?しきりに質問してきました。
まあ、「来たら来た時のことよえ~」と言ったら
「お父さん!津波の事はポジティブに考えたらいかんで!ネガティブに考えんと!」などど、
「なんでそんなこと言うが?」と聞くと「学校で教頭先生がいいよったで」と!
確かにその通りですね・・・その後もきちんと色々と話し合いましたよ。


人気ブログランキングへ ランキング下降中です。クリックお願いします!

● COMMENT ●

原っぱくまたんさん

消防だったんですよ。忙しかったんですが地区に人がいないもので・・・
仕事ほったらかしですみませんでした。

きさらぎさん

京都だったらやはり地震対策?
高知は津波対策に追われています。
防災用品せっかく揃っているのなら袋に入れておきましょう!

台風の後の雨がまだ残っていたんですね。
三連休か~めげてきますよね。

高知は台風一過秋の風が吹いて心地よいですよ。

消防のお仕事してたんですね
てっきり次植えるハウスの準備かと思ってました

地震いつ起きるか分からないから常に色んな準備しなきゃならないってのは頭では分かってますが…
全然と言うのが現状です

知り合いが東北に居て無事を確認できるまで数日かかりました
いつ起きるか分からない地震
家族離れててもわかるように避難所や色んな事を前もって家族で話し合う事も必要ですね

防災

ほんまにne~ 実際には、うまく動けるのやろうか? いつ、避難する時か分かるのかしら?、、、、
と、心配ばかりが先に来ます(*_*; 何を持ち出したら良いのか迷って未だに、持ち出し袋は空っぽ!これでは、ダメですne(T_T) 別に、甘くみてるつもりは無いのですが、、、。品物は揃って
いるのに、なかなか、袋に入ってくれません!(笑) 何で??? ただの、ずぼら? コラッ!!!
昨夜からの雨がず~っと、止まず、ついに3連休と、相成りました。こんなの初めてどすぅ(@_@)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/168-c476ec8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハウスのフィルム張りと自転車 «  | BLOG TOP |  » 台風通過後

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

