topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


交配作業 - 2011.08.31 Wed

今日から交配が始まりました。
IMGP1392.jpg

それにともなって芯止め作業をしました。
芯(先端)がある状態です
IMGP1386.jpg

芯を取りました。
実になる予定の位置から上に12枚葉を残しての作業です。
IMGP1387.jpg

朝5時半から11時まで父親含め4人で作業しました。
IMGP1391.jpg
それにしても早朝は涼しいのですが8時ぐらいになると暑さにこたえます。

人気ブログランキングへ 協力ありがとうございます!!!ポチお願いします!


● COMMENT ●

弟子バナナさん

質問攻めですが?参りましたね・・・・
温室の広さは330坪~600坪まであります。(1坪1.8m×1.8m)
それが全部で5棟あります。
苗専用の温室(120坪)が1棟あり計6棟です。
一つの温室で大体、年間3回収穫します。
現在は温室内に3棟しかメロンがありませんが、順番に植えて10月中旬ごろから全部の温室でメロンを作ります。
それから8月上旬までずーっとあります。

コメントも大分長くなりましたね。
おかげでkenkenもコメントが上達したかな?

最後に農業は楽しいか?
農業という職業は自然と人が相手の職業で一人で色々なことが出来なければなりません。
どちらかと言えば楽しいと思います。
しかし、やり方、考え方によっては楽しくなるし、楽しくなくなりもします。

あと現在、日本の農業は転換期に来ていると思います。
普通に作って市場に出すだけでは食べて行けなくなってきています。
そんな事を考え行動しているつもりなのでやりがいはありますよ!




広いですよね!

温室って一つでどのくらいの広さがあるんですか?
全部でいくつくらいあるんですか?
それを毎日回っているんですか?
僕も質問攻めです(笑)

もりメロンの生活にコメントを書いて書いて書きまくったおかげで
だいぶうつスピードが速くなりました!!
・・・・農業っていっぱいネタが出てきますね。
農業って楽しいですか?

きさらぎさん

休みが1日とはスゴイですね!
8月の早起きが初めてなんですか?
今まで早起きせずウォーキングしていたんですか?
後、きさらぎさんはいつからウォーキングしているんですか?
質問攻めのコメントですが???

終わり

芯取りお疲れさまどした!さァー後は実が付き大きく育つのを待つばかりやne
8月のウオーキングお休みは雨降りの1日のみ!早朝起きは今年初めての事やったので
我ながら、よくやったna!と、思う夏でした(*^^)v と、気を良くしてたら何と、今朝は雨!!!
出鼻をくじかれたyoー(グスン) 明日からは又、いつもと同じ、、、イチニィイチニィ・・・・・


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/164-5a9c8af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エビ «  | BLOG TOP |  » 排水工事

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

