topimage

2017-08

 - --.--.-- --


早くも大きくなりました。 - 2011.08.28 Sun

秋作最初の「もりメロン」です。
夏場なのであっという間に大きくなり3日後には雌花が咲く予定です。
IMGP1362.jpg

本日ミツバチの巣箱を入れました。
温室内の環境に慣れてもらうため交配2日前に入れます。
IMGP1364.jpg

やはり最初のエメラルドメロンの収穫予定は10月20日前後となりそうですね!

人気ブログランキングへ 協力ありがとうございます!!!ポチお願いします!


● COMMENT ●

原っぱくまたんさん

一日前に植えたメロンがもう玉吊りですか・・・ビックリ!
明日から交配になりそうです。
天気が良かったので2~3日で終わりそうな感じです。

早くも交配
Kenkenさんちのメロンより1日早く定植した隣町のメロンも玉吊りになっててびっくり
暑いハウスの中でメロン達も頑張ってますね

今朝実家のグリーンカーテンのゴーヤとキュウリを見たら葉の裏に青虫君いっぱい(笑)
虫にも負けず頑張って成長する植物って凄い

青虫君ヤトウ君メロンは食べないでね

きさらぎさん

温室内のメロンの交配は4~5日で終わります。
メロンの場合、温室内では1週間ほどで花が無くなるためハチが長く生活できません。
交配が終わり夜、巣箱にミツバチはほとんど帰ってるのでふたを閉めて外に出します。


交配中の作業の時や巣分かれした時、箱を持って行く際のどれかで年に1回ぐらいは刺されていますね。
2~3日は腫れがひきませんよ。

ミツバチは1回さすと命がなくなります。
命をかけているので、刺されてもkenkenは自分が悪かったと我慢できます。

そんなミツバチを見ているとかわいらしいですよ。

?・?・?

ミツバチは交配させた後、どうなるのかna?回収する?
ハウス内で刺されないですか?


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/162-8b771a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

排水工事 «  | BLOG TOP |  » mederuへ視察

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

