topimage

2017-09

 - --.--.-- --


モリメロンの肥料 - 2011.04.12 Tue

今日は肥料のことです。
肥料はこの背負式の物で20kgずつまいていきます。  

IMGP0039.jpg


もりメロンは有機質肥料を中心に使用しています。
なぜなら化成肥料よりも味がいいと思っているからです。

メロンの肥料としては窒素、リン酸、カリウム、カルシウムが多く必要です。
一般的に色々な材料(魚、豚、油粕、カニ殻など)で混ぜ合わせて作る有機質肥料はカリウムが少しか含まれていません。その肥料で連作するとメロンには不足しがちになってきます。

そこでカリウムを補ってやらなければなりません。

以前は補ってやるカリウムもなるべく有機質に・・・こだわりたい!
その思いで、ヤシガラを焼いて灰にした有機由来製品を使用していました。
しかしカリウム肥料をもう一度まかなければならないため、労力等を考えた中、工場で混ぜ合わせて作ってほしいと。

そして諏訪商事(株)さんに製品化してもらいました。

この肥料会社さんは工場で作る際、肥料の乾燥は温風を当てずに冷風で時間をかけて乾燥させているそうです。

これを使うと店持ちが良いように思えるため夏場、主に使用しています。

又、季節に合わせ別のバージョンの肥料もありますので、今度紹介します。

IMGP0036.jpg

肥料をまいた状態です。
IMGP0034.jpg

次に海藻を脱塩処理し乾燥させてパウダーにした製品海力パウダーを使用しています。
これを使用する目的はミネラル分を有機質原料から与えてやりたいためです。
海藻には色々なミネラル分が多く含まれています。
ミネラルが多く吸収できると良い質の根が張り糖度や味が良くなるように思います。
これも諏訪商事(株)さんから購入しています。

IMGP0038.jpg

諏訪商事さん!いつも土の肥料分析してくれてありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←初心者ですがランキングに参加中!ポチお願いします!!




● COMMENT ●


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/16-6650b09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お茶碗 «  | BLOG TOP |  » 今日のお仕事

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

