topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


発芽 - 2011.08.25 Thu

2日前にまいた種から芽が出てきました。
今回はもりメロンの温室で一番広く4000粒まいています。

IMG_0546.jpg

IMG_0547.jpg

当然鉢も4000鉢作らなければなりません。
明日、芽が出て双葉がしっかり開いてから鉢に植え替えます。

IMG_0543.jpg
種をまいた日で収穫日がほぼ決まっているんですよー
このメロン達は12月初旬に収穫予定です。

人気ブログランキングへ 協力ありがとうございます!!!ポチお願いします!

● COMMENT ●

弟子バナナさん

お母さん大助かりですね。
玉ねぎとカルビの炒めですか?
ビールを飲みながらで最高ですね。
あ、スミマセン。未成年でしたね・・・

みんなと卓球で会うことは弟子バナナさんの努力次第で可能だと思います。
今のようにはいかないとは思いますが、受験と卓球両立させる事は可能だと思います。
超難関校に挑むのだったら別ですが、集中力をもって頑張ってくださいね!
あと半年です。


きさらぎさん

さすがきさらぎさんいい所ついてきますね~
実は理由があります。
最初からポットに直播きすると発芽の均一性が悪くなり、それと発芽しなかった分の倍土代がもったいないです。(倍土代は1鉢15円)
過去に直播きに挑戦した人もいますが均一発芽の点でイマイチでした。
又、冬場は暖房代の関係で直播きは経費がかかります。
種まき~ポットに移植するまで約3日間ですが均一に発芽させるのには温度が夜間も28度必要です。なので小さい面積を温めた方が効率的です。
このような理由で直播きはやっていないんですよー。

dinner

確かに、作っているのは自分ですけど、
全部作り方とかは、お母さんから教わっています。
まだ披露するほどの腕じゃないですよ(#^.^#)
それに、夏休みが終わってからみんなと会える日があるのかな?
ちょっぴりさびしいです(._.)

今日の夕食は、玉ねぎとカルビの焼きにくいためを作りました!!
今までで、これが一番上出来だったと思います・・・多分(笑)
楽しくなってきたので、明日の朝も6:00に起きて作りたいと思います!!
お母さんからいろいろ伝授してもらわないと・・・

弟子バナナさん

今日は休みにもかかわらず6時起床ですか?
朝食も料理?シェフ希望ですか?
娘たちがスゴイと言ってますよー

弟子バナナさん

料理にハマリつつあるんですね。
親にも喜ばれるし、良い趣味ですね。
いずれ披露して下さいね!

早ッ!

何と成長の早い事! 楽しいne~(^^) 双葉が出てから植え替え?
最初から黒ポットに種を蒔いたらダメですか?
この方が手間がかかるのかna?

朝食

kenkenさんにとっては遅いかもしれませんが
今日は6:00に起きました(-_-)zzz
朝起きて、スグに顔を洗いゴミを出しに行って・・・・

今日の朝食は、朝の定番(?_?)
玉子焼きと卵入り味噌汁を作りました(^O^)/
これでカレーに続き4つ!!
まだまだ、どんどん増やしていきまーす\(^o^)/

4000粒

4000粒って確か、2人で約2時間ですよね・・・すごいなあ
カットマンとしてそれくらいの根性がほしいです!

棒の料理のレパートリーはそんなにないです(T_T)
なので、いま増やしています(^^)/夏休みが終わってからでも全然時間があるので、
卒業するまでにはたくさん作れるようになりたいです!!
「頑張れ!自分!!」・・・なんちゃって(笑)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/159-c3928ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉢に移しました。 «  | BLOG TOP |  » 学年別夏季大会

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

