topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


苗を鉢につけました。 - 2011.08.10 Wed

11月上旬収穫予定の苗を鉢に移しました。
一つのプランターに約400本あります。
種をまいてから3日後、鉢に移し変えます。
IMGP1057.jpg

指で穴を開けてから根の部分を入れ土を戻していきます。
IMGP1060.jpg

今回は約3600本移し変えました。
後15日後には良い苗を選び、大きい温室へもう一度移動です。

IMGP1052.jpg

鉢土選びはとても大事なので、今まで幾度ともなく試験してきましたが、現在は割と高価ですがタキイ種苗さんの培土を肥料分指定で購入しています。
安定した万全の苗で本圃での栽培に備えておくことが大切だと思います。


人気ブログランキングへ 協力ありがとうございます!!!ポチお願いします!

● COMMENT ●

きさらぎさん

タキイ種苗さんは日本の種苗会社で最もメジャーなメーカーです。
鉢土の他に種をはじめ色々な資材があります。

メロンが均一に成長して欲しいため、鉢土選びも真剣です。

団体さん

3600本?何と何と!凄~い数ですne そして、又、選別されて、、、メロンクイーンの
道は遥か遠いこと。
まァ~だから高級品になっていくんでしょうne タキイさんは頼みの綱ってとこかna?京都駅のすぐ
傍に会社があります。電車から目の前に見えますyo お花を買いに1度だけ行った事がありますwa

原っぱくまたんさん

そうですねー
このペースで行かないと回っていきませんので・・・
暑いですがまたよろしくお願いします。

早くも2ハウス目


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/145-c569c071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑さ対策 «  | BLOG TOP |  »  苗を植えました。

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

