topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


苗を植えました。 - 2011.08.09 Tue

10月下旬収穫予定の温室に苗を植えました。

IMGP1001.jpg

8月なので温室内は大変熱くなります。
暑さにやられないように植えてから順調に育つ工夫をしています。
IMGP1003.jpg


温室のフィルムに白い液を吹きつけました。
成分は石灰で出来ており、約1ヶ月ほどで太陽や雨により自然に剥がれていきます。
IMGP0992.jpg

中から見るとこのようになります。
白い部分は約20%光を遮り温室内の温度を低くします。
IMGP0997.jpg

以前からこの方法はニラやネギで使用されていました。
昨年メロンには導入できないか?と試しにやってみると順調な生育だったので今年も夏場定植の温室には取り入れていきます。

8月下旬から10月下旬までの約2ヶ月間、エメラルドメロンの出荷は一時なくなりますが、温室内では10月下旬~に向けて順番に育てているので、しばしお待ち下さいね。

人気ブログランキングへ 協力ありがとうございます!!!ポチお願いします!

● COMMENT ●

弟子バナナさん

昼弟子バナナさんが帰る頃スレ違いました。
暑そうでしたね。遠い所、自転車で頑張っていますね。

卓球も勉強もこの調子で目標に向かって頑張っていきましょう。
とりあえず高校で花を咲かせることかな?
努力すれば花は何回も咲かすことも出来ますよー

きさらぎさん

夏の暑さ対策はできるだけやっていかなければ良いメロンを作る事が難しくなってしまします。
京都の昼と夜の暑さは厳しいですね。
高知は今年夜涼しくエアコンをつける日が殆どありません。

夜中で29度はとてもメロンはつくれませんね。
朝4時でも29度?
高知では考えられませんね。大変でしょうね・・・

暑い!!

今日は、本当に暑かったですね!!
僕もそっちに朝行った時は熱中症になるかと思いました。。
(いや、それよりもかえるときのほうがもっと暑かったか…)

kenkenさんの様々な内容の深いアドバイスのおかげで、調子が
どんどん上がってきました!!
ありがとうございました!!

対策

ほォー!石灰で遮光効果が出来るんですか!良い方法が、あるものですne
メロンちゃん喜んでいるやろうna~(^^) 冬の寒さよりも夏の暑さ対策の方が大変なのでは、、、
人間もこの暑さにはグリコ!昨日は府下の舞鶴で37,9度(@_@) 京都市は35度(^_^;) 
夜中もセミが鳴き29度の熱帯夜(T_T) そして、今朝4時も29度! 何じゃこの暑さは?


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/144-4fc66a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苗を鉢につけました。 «  | BLOG TOP |  » 四国大会団体戦

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

