topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


仁淀のお茶 - 2011.07.25 Mon

午後から仁淀川町へ沢渡茶と香ル茶の視察にケロタンと行きました。
001.jpg


渓流からの涼しい風でケロタンはご満悦です。
002.jpg


合併する前は仁淀村でした。
毎年2月に行われる秋葉祭りは高知の三大祭りにかぞえられるほど由緒ある祭りだそうです。
003.jpg


沢渡茶(土佐茶)を生産している岸本さんです。
消防団に所属しており操法などでも活躍されています。
又、秋葉祭りの花形、鳥毛ひねり役をやられており、地域になくてはならない存在だと感じました。

岸本さんは高知市に住んでいましたが、祖父の作ってる大好きなお茶を守ってやる!
と過疎化の進んでいる仁淀へ越してきたそうです。
004.jpg


お茶をmederuキッチンで使用したいのとkenkenの農業視察も兼ね、忙しいにもかかわらず無理を言い、現地を案内してもらいました。
下に見えるのが茶霧湖(大渡ダム)です。
10年ほど前、幾度も釣りに行ったことがある懐かしい場所です。
005.jpg


茶霧湖の上、急斜面にある茶畑は霧がかかる日が多いのと昼夜の温暖の差が激しい事で甘みのある上質なお茶ができるそうです。
品種は「やぶきた」と呼ばれ日本のお茶のほとんどがこの品種との事です。
IMGP0711.jpg


岸本さんは沢渡地区で栽培されているので沢渡茶という名前をつけ販売しています。
IMGP0709.jpg


図々しくも、お茶の機械も見せてもらうことにしました。
風情のある石段を上がった場所に刈り取り機が置いてあるそうです。
007.jpg


刈り取り機です。
収穫の時期が一気に来るため、遅れず効率良く刈り取ることが大事で導入している様です。
008.jpg


機械につける大きな袋です。
実際、どのように行われているのか見たかったのですが、時期が違いました・・・
009.jpg


手摘み用のかごです。
これもビッグです。
0014.jpg


今度は紅茶用の製茶機を見せてもらいました。
緑茶用も見たかったのですが休日だったため見ることが出来ませんでした。(残念)
土佐紅茶は緑茶の品種をそのまま利用して製茶方法を変え、香ル茶(土佐紅茶)として販売しているそうです。
0011.jpg

高温で1回目乾燥させる機械です。
0012.jpg

75度ぐらいで2回目乾燥する機械です。
IMGP0735.jpg

最後に岸本さんの仲間で香ル茶を作っている女性、片岡さんの圃場におじゃましました。
この場所も急な傾斜地にありました。
作業中にもかかわらず、上から歩いて話に来てくれました。
(可愛らしい方だったので緊張して写真を撮れませんでした。スミマセン)
お茶の入れ方など、かなり詳しくて、色々とアドバイスいただきました。
0015.jpg


昔からある茶業試験場です。
子供の頃、知り合いがいて幾度か訪れることがありましたが、この辺が高知一のおいしいお茶の産地で!と聞かされていました。
しかし数十年たった今、若い世代は岸本さんや片岡さんぐらいしかお茶を作る人がいなくなっているそうです。
なぜ?
昔から、土佐茶は上質なため静岡茶のブレンド茶として静岡ブランドで利用されて来ました。
味はすごく良いお茶ですが、ブランド名では弱いためセリでは安く叩かれているそうです。
現状も変わらないため後継者が育たないのです。
この現状を打開するため岸本さんや片岡さんは頑張っています。
0017.jpg

話をしていく内に岸本さんや片岡さんの地域を守っていく姿勢を見て応援して行きたくなりました。
沢渡茶香ル茶どうか一度飲んでみてください。優しい甘みのある味わいを感じる事ができると思います。

メデルキッチンでも販売予定です。


人気ブログランキングへ ランキング降下中です・・・クリックお願いします。

● COMMENT ●

原っぱくまたんさん

お茶気に入ってもらえて嬉しいです。
常時、店に置きますのでよろしくお願いします。

お茶美味しかった

弟子バナナさん

ダムで釣りをしていた頃は自然を満喫しながら釣っていました。
しかし、自然がいっぱいですが、若い人達の仕事場が少ないのです。
岸本さんにはお茶を有名にしてもらって、若者が仕事出来るような環境を作って欲しいと思います。

イイ場所だ!!

自然がいっぱいで、すごいイイ場所ですね!!
こういう所に行くと、なんか自然のパワーをもらえるっていうか、
すがすがしい気持ちになりませんか?
空気もおいしいし、景色もいい!!
将来こういう所に住んでみたいです。

お茶ってすごい美味しいですよね!!
茶霧湖という名前にも「茶」の文字がありますね。
何か関係が?

きさらぎさん

自分でも調べたら1ページ目に載っていました。
ありがたい事です。

スイーツですか・・・お茶は色々なスイーツに使えますものね!面白いと思いますよ!
考えてみたいですね。(ケロタンが・・・)

沢渡茶さん

こちらこそお時間いただきありがとうございました。
これから先、仁淀のお茶を立て直すには色々苦労もあると思いますが信念を持って頑張ってくださいね。
あ!ブログ、リンクさせていただきますのでよろしくお願いします。

初めて

沢渡!さわたり と読むのですne ネットで引いたら、、、何と、KENKENさんのブログが
載っていましたyo(^^♪  茶畑は綺麗ですよne
京都はなんと云っても 宇治茶です!宇治方面へ行くと茶畑が、、、当たり前やne 
今はお茶と云うより抹茶風味のスイーツが大人気!何か売り出してみては如何?
仲良しドライブお疲れさま(^_-)

先日はありがとうございました

遠いところお越しくださいましてありがとうございました。ご夫婦ともにすっごく話しやすくて
楽しかったです。レストランが完成したら必ず行かしてもらいますので、準備大変でしょうけど頑張ってください!
メロンが食べれる日が来るのが待ち遠しいです。


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/129-61790c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リフォーム温室組み立て始まる «  | BLOG TOP |  » 苗つけ

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

