topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


サラブレッド堆肥 - 2011.07.14 Thu

池田コンポストさんのサラブレッド堆肥です。
3年ほど前から潮江旬菜の熊澤さんに紹介してもらい、使用しています。
この方の作る野菜は絶品で最近は色々と相談させてもらっています。

IMG_0195.jpg

サラブレッド堆肥は競走馬の敷きワラを使用し馬糞で発酵させたものです。
競走馬はドーピング検査が厳しいようで、抗生物質などが交じる可能性は極めて低いため安心できます。
又、わらとメロンは相性が良く実際に水田跡のメロンはいい物が出来ます。

現在の堆肥の主流は廃棄物がたくさんあるバークたい肥や、もみがら堆肥などです。
わらは廃棄物になる事が希少です。どうしてか?稲刈りをしても、わらは圃場に戻されるため、廃棄物に基本的になりにくいのです。
IMG_0198.jpg
kenkenも6年前ぐらいまで使用していた堆肥はバークたい肥といって木の皮やクズを発酵させた物を使用していましたが、条件によってキノコがメロンの株元に温室に生えてくる事や、樹皮にはタンニンなどの有害成分が入っており根に悪影響があることが分かりました。
良い物を入れているつもりなのに、実際は悪い物だった可能性があったので使用を控えていました。

IMG_0202.jpg
しかし、この堆肥のおかげで、安心して使用しています。
もう一つわらのいい所は分解が早いため翌年に堆肥が残り過ぎない事です。

IMG_0194.jpg

朝5時から2つの温室のうねに手作業で置いて行きました。
次のシーズンの仕込みが始まっています。

人気ブログランキングへ ランキング降下中です・・・クリックお願いします。

● COMMENT ●

もろこしおやじさん

夏場の野菜は難しいでしょうが、がんばって美味しい野菜を作ってくださいね。
サラブレッド堆肥を紹介していただき現在はエメラルドメロンでも活躍しています。
生きている堆肥なのでマニアにしか受け入れられないでしょうが、頑張って安定出荷を継続して欲しいです。
例の件はおかげさまで順調?にいっています。
又、連絡させていただきます。

初コメント

紹介していただいてありがとうございます。

うちの野菜が絶品って…周年そうならいいんですが。
近年夏場に栽培するのが困難になってきました。

サラブレッド堆肥は本当にいい資材です。
うちも沢山使いたいのですが、量や保存期間などの問題があって自由に使えないのが残念です。

メロン栽培頑張って下さい。
それから、例の件も、私にできることならいくらでも協力しますので。

弟子バナナさん

坊主の良い事は、涼しくてシャンプー代も節約できますね(笑)
約束を守って坊主でしょう?
しかもその約束が高校生相手では・・・
坊主、少しビックリしたけど、決意の表れで、胸張って行動していたらカッコいいですよ。
人から信頼もされるしね・・・

きさらぎさん

ネーミングだけでなく作って下さる池田さんの熱い想いが詰まっている堆肥です。
信頼できる方の堆肥なので安心して使用しています。
今日は寝坊助でした。
きさらぎさん毎日朝早くからリフレッシュしていいですね。
kenkenはあさってから、いやでも早起きが待っています。
毎日朝早く起きる人が羨ましいです。
反省・・・

坊主頭

坊主ってやってみると、なかなかいいもんですね!!
最初は(ボウズなんて絶対や~~!!)
と思っていたのですが、いざやってみると、
このそう快感!!結構いいもんです。
なんか、頭がすっきりすると、心もすっきりするって感じです!!
よし!!県大頑張るぞ~~!!

堆肥

サラブレッドと、聞いただけで上等の堆肥に思えるne
きさらぎはバーク堆肥を園芸に使っていますyo
朝の5時からお仕事?涼しい内に良い事やne(^^)
今朝は4時半にウオーキング(^^♪ 未だ、街灯がキラキラと輝いてて
いい感じやったwa 早起きは三文の徳 明日も頑張るぞー(^o^)/


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/118-a50759a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸井堂Ⅱ «  | BLOG TOP |  » 肥料をまきました。

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

