topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


肥料をまきました。 - 2011.07.13 Wed

早くも次回、10月中旬収穫予定の温室内に肥料をまきました。
この肥料は有機肥料でもメロンの旨みを追求するあまり、諏訪商事さんに旨みが出る肥料がほしい!と何度もお願いして数年後しで完成しました。
その他、諏訪さんには常に土を分析してもらっていますが、その状態を把握した上での成分バランスの肥料だと思います。

IMG_0189.jpg

ただ、諏訪さんには肥料の原材料が少ないですので大量生産は出来ません!と忠告されています。

IMG_0185.jpg
IMG_0188.jpg
試食では、どの肥料で育てたメロンなのか?分らないようにして、他の有機肥料栽培メロンと食べ比べし、微妙ですが味の違いが分かり納得しました。

美味しいメロンになるように!と願いを込めて夕方肥料を巻く作業が終了しました。

人気ブログランキングへ ランキング降下中です・・・クリックお願いします。

● COMMENT ●

弟子バナナさん

コメントなので大まかに説明します。
メロンには窒素、リン酸、カリウム、カルシウムが特に多く必要です。
窒素はメロンを成長させるのに必要な養分。
リン酸は細胞の構成物質で特にメロンの花を作るのに必要です。
カリウムは栄養を体内で変換するのに必要です。(例えば根から吸った窒素をタンパク質に変換する)
カルシウムは人間では骨を強くする働きがありますが、植物でも丈夫にする働きがあります。
他にも、ここに書ききれないほど養分についてはたくさんあります。
でも、ひとつ言えるのはバランスが大事で、色々な栄養をバランス良く吸収すれば良いメロンが出来ます。
人間にも同じことが言えますね!

肥料

肥料にもいろいろ種類があるんですよね?
というか、、肥料って、一体どういうような効果を、
発揮するんですか?
結構大事なんですよね?
(?が多くてすみません!!)

きさらぎさん

少しづつの積み重ねで美味しいメロンが出来ると思っています。
一歩ずつ確実にだと思います。

祇園祭、聞いたことはあったのですが、調べました。
陰陽師などが出てきて歴史ある日本三大祭りだと言うことは十分理解できました。

セミが泣いていましたか? こちらはウグイスの声を聞くことが出来ました。

冷風と共に万札がヒラヒラとは・・・かなり涼しそうですね。

努力

色々と試行錯誤の日々のようですne でも、ヤッパリこの地道な努力が
収穫時に、結びつくのですものne メロンちゃんの為ならエーンヤコーラ!
アラッ!祇園祭を知らなかった?日本三大祭りの一つですけど、、、(T_T)
失礼しました。皆が知ってると思う京都人の生意気なところですよne
今、セミが鳴いています。今年初ですyo
今朝は5時25分にはウオーキング終了。なので、もうPCの前にいます(^^)
やっと、昨日エアコンが復活!生き返った昨夜でした。が、万札が数枚冷風と共にヒラヒラーーーー


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/117-299cd4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サラブレッド堆肥 «  | BLOG TOP |  » メロンの収穫

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

