topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


メロンの収穫 - 2011.07.12 Tue

今日はあまりにも忙しくて写真を撮れませんでしたが、メロンの収穫日が7月18日から始まりますので
お伝えします。
午前中JAに検査で持って行くと14度でした。が味が思ったより良く安心しました。
この時期、夏の品種は糖度が低く味は淡白になりがちですが、温度が出来るだけ下がるような管理やシステムと取り入れているため、この暑さでも味がありました。
味があると言うのは旨みがあるということで糖度とは別です。
メロンの旨さは糖度の高さを基準にしている事が多いですが、
糖度が高くても美味しくないメロンは多いものです。
この時期、美味しいメロンを作るにはとにかく温度を下げることです。
気温が高い時期で下げるのは苦労しますが、工夫して努力しています。

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます・・・今日もクリックお願いします!

● COMMENT ●

mari-mamaさん

収穫を待ってくれている方がいるんですか?

夏のメロンでここ数日暑い日が続き、品質を維持するのが難しくなっていますが、頑張って努力しています。
明後日から収穫なのでどれぐらいの品質になっているのか?
待ってくださる方達の為にもがんばらないと!
嬉しいコメントありがとうございました。

楽しみです!

いつもありがとうございます。
まもなく収穫なのですね。
楽しみに待ってる方がたっくさん!いらっしゃいます。

楽しみです。

弟子バナナさん

ふくらはぎでなくて良かったですね。
でも油断は禁物!
試合に出れなければ今まで努力したのが無駄になりますからね。
試合前の調整期間と思って大事にしてください。

神様~~

ひどい・・・なんか、2週間ほど前から、
左足の後側のふくらはぎに違和感があったんです・・
そして今日頑張って練習をしようと
フォア打ちをし、バック打ちをしている最中、ピン球を拾おうとした瞬間
「ビキッ!!」っとなったような気がし、立ち上がってみると、
「イタッ!!」
そして保健室に行くと、肉離れになりかけていると……

    神様よ、、これは試練なのか!?
どうか僕に卓球をするパワーをください!!


きさらぎさん

暑いので朝夕の仕事がメインになってきました。
メロンはクーラーがないのでかわいそうです。
温室内の昼間は約38度!これでも温室内では涼しい方なんですよ。
40度以上になってしまうとさすがにメロンはくたばってしまいます。

祇園祭がはじまったのですか~って
祇園祭?ネット検索してみます。

多忙

又また、収穫の時期ですか? ゆっくりする時が無いですne ほんと、大変な
お仕事ne 生き物の世話は、手抜きが出来ないから、、、(^_^;)
京都の町は、祇園祭りで賑わい出したようですyo 鉾たても始まり1段と、、、
17日がクライマックスの鉾回しです。が、今迄に4回しか見た事が無い!
ん?地方からの観光客に負けてるぅー(笑) 今年も、TVで終わるかna


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/116-6cd36540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肥料をまきました。 «  | BLOG TOP |  » めざせ四国

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

