topimage

2017-06

 - --.--.-- --


メロンの芽取り - 2011.07.10 Sun

つるの先の芽を取る作業をしました。

IMG_0148.jpg
IMG_0149.jpg

これを取らずにいると芽の先がドンドン伸びてきて養分が順調に実に送られなくなり、糖度が低くなったり臭みが出たりします。
水を少なくして芽の成長を遅らすことも出来ますが、夏場なので水を少なくするとしおれが強すぎるようになったりします。
微妙な調整が難しいのです!

IMG_0144.jpg
IMG_0145.jpg


隣の水田の穂が大きくなりました。
今年は順調そうです。
この時期に強い風や大雨があると収量が少なくなります。
IMG_0150.jpg
IMG_0152.jpg

後1ヶ月ほどで稲刈りですね。

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます・・・今日もクリックお願いします!

● COMMENT ●

暑さが厳しくなってきますね。
これから稲穂が垂れてきます。
高知は稲刈りが早く7月下旬から8月上旬には稲刈りになります。

肝心なときに故障でしたね。
早く修理が出来れば良いのですが・・・

弟子バナナさん

メロンに新聞を巻く理由は
日焼け止めと、消毒をしたときに直接かからない様にするためです。

日焼け止めというのはメロンが日に当たり緑の色になってしまうと商品価値は低くなります。
白っぽいほうが商品価値が高いのです。
味には影響ありませんが高級品の使命、見た目も大事なので・・・

消毒は出来るだけ最小限に抑えていますがアールスメロンは必要温度が高いため虫も活動しやすくなります。
だから無農薬栽培では難しくなってきます。

時に巻きぬかったりしますがメロンをチェックする際、気がつくので後から巻きます。

稲穂

田植えの時期の、スッキリと整列した様も好いけど、今位の成長で風にそよそよと
揺れる様もなかなかGOOD! 穏やかな田園風景ですne (^^♪
扇風機に噛り付いて暑さに耐えております! 今朝も青空に真っ白の夏雲、
こんな時に、何でやねん<`~´>!雨が欲しいwa-

なぜ?

メロンにどうして新聞紙を巻いているんですか?
僕が、職場体験に行った先でもしていたので、、
やっぱり日光の関係ですか?

でも、メロン全部に、巻くのって大変じゃないですか?
やっぱり、巻きぬかったりするんですか?


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/114-dac6758f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めざせ四国 «  | BLOG TOP |  » お好み焼き千房

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

