topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ソルゴー刈り取り - 2011.07.05 Tue

ソルゴー(つちたろう)の種をまいて約1ヶ月が立ちました。
最近は肥料を吸いつくしてしまったのか?
大きくなりにくくなってきました。

IMG_0119.jpg


もうそろそろか?と本日刈り取りを行いました。
最初は耕うん機でそのまま耕耘していましたが、数メートル行うとさすがに耕うん機の爪にソルゴーがからみついて進まなくなり、耕耘作業を断念しました。
なので草刈機で刈り取ることにしました。
IMG_0123.jpg

IMG_0127.jpg



刈り取ったソルゴーの上部は外に持ち出しました。

IMG_0125.jpg



父親が牛を飼っている人と交渉してくれ、これらは飼料用になる予定です。

IMG_0131.jpg

刈り取った後、恐る恐る耕耘してみましたが、なんとか、上手く行きました。

IMG_0133.jpg

土壌改良になっているのか?来季の作が楽しみです。

人気ブログランキングへ←ランギング降下中です・・・クリックよろしくお願いします!

● COMMENT ●

きさらぎさん

つち太郎君、頑張っているでしょう?
メロンとの相性がバッチリであれば良いのですがね・・・

盆地に住まわれているんですか?
やはり朝から暑いんですね!
アオサギは見ていても迫力がありますよね。
近くの川で見ることが出来ます。
やはり暑いので4時起床が丁度なんですね。
kenkenは本日4時50分起床で涼しいうちに作業をしました。
最近は気温が低めでメロンと人間にとって、もって来いです。

改良

つちたろう君 えらい!君は2箇所で活躍するんやne 
メロンちゃんを宜しく頼むyo もーもー君もne
京都も山科も盆地 なので、夏チョー暑く、冬チョー寒い(@_@)
なので、5時に歩いても汗はとめど無く、、、マラソン走者の背中はグッショリyo
今朝は山科疏水の主 アオサギがいました(^o^)/ 近頃、4時起床成功です(*^^)v

弟子バナナさん

忙しかったのですね!
今日から職場体験ですか?

晴れていると夏場の昼間には温室内では暑すぎて仕事はできません。
kenkenの夏場の仕事のパターンは5時から9時までと16時から19時30分ですね。
明日は4時おきの予定です。
日中はメロンの管理や業者さんとの打ち合わせ等があったりします。
と言っても、いつも朝早くから仕事をすると、夏場は体が持たないので(眠たい)いつも一生懸命と言うよりも忙しい時だけ一生懸命のスタイルです。

農作物の大きくなる早さですが、やはり気温が高く日射量が多くなると早くなります。
メロンは高温作物と呼ばれ、昼間30度、夜間20度ぐらいの温度で育ちが良くなります。
栽培間隔は他の作物に比べても短く、一つの温室一年間で3回、多くて4回栽培(収穫)することが出来ます。

ごめんなさい!!

すみません、、最近見る間がなくって、
クリックすることもできませんでした。。

今日、夜須まで行っていました!!(職場体験)
しかも自転車なので、かなり暑かったです!!
また明日、明後日と行くので、ガンバリマス!!

農作物って、大きくなるのが早いんですか?
でも、全部が全部早いわけではないですよね


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/109-cc7ee4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

植物の力 «  | BLOG TOP |  » メロン・スイカ

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

