topimage

2017-06

 - --.--.-- --


メロン・スイカ - 2011.07.04 Mon

7月中旬収穫予定のメロンです。
これからは暑さとの勝負です。
もりメロン達が暑さを乗り越えて良いメロンが出来ると信じて栽培しています。

IMG_0107.jpg

以前ダメロンと紹介したメロンです。
前回撮影した場所を覚えていて今回も撮影しました。
このようなメロンが出来てしまうと、どんなに美味しくても安く買われてしまい商売あがったりになってしまいます。
だから網目発生時には神経を使います。
IMG_0102-1.jpg

収穫時に樹の状態が良くても最初に起きてしまった失敗は取り返せないのです。

IMG_0104.jpg
ただ前半失敗しても味は後半、美味しくすることが出来ます。
収入減にはなりますが、投げやりにならず食べてもらう方達のために最善のメロンが出来るよう最後まで
手を抜かず作るのが最低責任だと思います。








kenken父が少しの面積で栽培しているスイカです。
地這いスイカと立体栽培スイカを混植しています。
とは言っても同じ品種ですが・・・

IMG_0115.jpg

立体栽培スイカは玉が宙に吊るされエメラルドメロンと似た栽培方法です。
地這いスイカは名のとおり地面にスイカが出来る栽培方法です。
IMG_0111.jpg

大きさは同じ所に植えていますが明らかに立体栽培スイカが大きく1玉10kg以上になりそうです。
一方地這いスイカは7キロほどで明らかに立体栽培スイカが大きくなっています。

なぜ立体栽培スイカが大きいのか?
スイカ全体を吊るし上げて立体状にすると光のあたる面積が増えるため!だそうです。
夜須の特産品の一つルナピエナスイカは立体栽培しており光を十分取り込んで大きさ糖度等申し分ないスイカだと思います。

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます・・・今日もクリックお願いします!

● COMMENT ●

きさらぎさん

そうですね。
高知県人はせっかちな人が多く、カツオの様にいつも動いていなければダメ?

ウグイスの声ですが最近聞いていません。
きさらぎさんの家も自然が多いところでしょうね。

早朝ウォーキングなのに保冷剤?
高知の朝はそんなに暑くないのですが・・・ただ日中の日差しは強いですね。
きさらぎさんの住んでいる場所はきっと朝、暑いのでしょうね。



八百正さん

秀と◯を同時に買われるとは・・・
八百正さんならば、分かりきっていますが確実に◯の方が味が落ちますので、それなりの用途に使って下さいね。

永野くんに秀を勧められましたか?
そうですね!八百正さんのような熱い方であれば永野くん熱いので良い物があれば真正直に教えてくれると思いますよ。

ここ数年のkenkenは秀のメロンを出す限り、外観だけではなく内容も一致しなければ秀で出す資格はないと考えるようになっています。
以前は恥ずかしながら外観優先の考えでした・・・
だから秀~◯までの規格別に
秀が一番美味しい確率が高い事又は美味しい事と思っています。
kenkenが秀を出す時があればこんなことを考えて出しているので参考にしていただければありがたいです。
永野くんは信頼できる担当者だと思っています。
品質が悪いと言って時には怒られる事もありますよ!



原っぱくまたんさん

こちらこそありがとうございました。
原っぱくまたんの家にはカブトムシがたくさんいるようですね。
あの大きなスイカが一夜にしてなくなりかけているとは!

おみやげの芋けんぴコソコソ食べていて、もうやめようと思いながらやめられません。
助けてください・・・

どっちも好き

いいなー身内にスイカ屋さんもいるなんて、、、
もう、ほんまに食べ放題の感じやne
皆、働き者やwa エライ!
最近、朝方によく ウグイスが鳴いています 
上手に鳴けるようになつたからかna?
一晩中降った雨で今朝は、少し涼しかったけど
やっぱり、保冷剤を首に巻いての
早朝ウオーキングでした(^^♪

恋に落ちた日は

kenkenさん、おはようございます。


6月に買ったメロンはおかげさまで完売し、お客様にも喜んで頂けて、早速リピート注文もいただいております。

唐突ですが、一体なんなんですか、この前と今日市場に出してくれてた、kenkenさんとこのメロン!!


あんなの出されたらね、買うに決まっちゅうやないですか!!


Aを買うつもりだったのに、秀の箱を開けられた瞬間に、いい歳したおっさんが「ああっ…」って声をあげてトキメいてしまいまして、予算を無視して秀を買ってしまいました。


エメラルド担当者の永野さんが立派なのは、今日は覚さんのメロンも出荷されていたのに、kenkenさんのメロンを
「今日のこの秀のメロンは、もう出てこんき、絶対にこれにしちょき」
って、きちんと薦めてくれるんです。


市場は、市場なりに打てば響くような相手を選んでいますから、こういう時に妥協すると、後悔するんですよ。


あっ、ご家庭でも食べていただきたいですから、○も買いました!



kenkenさんの素晴らしい仕事に応えられるように、僕も胸を張って、頑張ってお客様にお薦めしますね!

昨日はありがとうございました
うちのルナピエナ昨夜のうちにすでに半分になり今朝1/4に

メロンもスイカもやっぱり夜須のが美味しい


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/108-225a530d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソルゴー刈り取り «  | BLOG TOP |  » ヤシィリーグ卓球大会

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

