topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


メロンの暑さ対策 - 2011.06.29 Wed

暑さも本格的になりました。
メロンは暑さには強い作物ですが、35度以上になるとさすがに調子が狂ってきます。
そこで夏場のみネットを外すようにしています。

CA3E0029.jpg

普段は開口部に家庭用の網戸より細かい0.4ミリ目合いの防虫ネットを張り巡らしているのですが、ネットがない方が温室内の気温が下がります。
普段は害虫が侵入するのを防ぐ目的でネットを張っているのですが、暑くなりすぎると害虫もさすがに温室内に入ってこようとはしません。

CA3E0031.jpg

そのような訳で夏場は外すことが出来るのです。

CA3E0033.jpg






この画像内にモリメロンの温室が5棟、約2000坪あります。

CA3E0035.jpg


夕方の作業で明日収穫するメロンのツルの先を取りました。

CA3E0039.jpg

明日、収穫するメロンです。
網目も綺麗に入りました。

CA3E0037.jpg


美味しいメロンに仕上がっていてね!

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます・・・今日もクリックお願いします!

● COMMENT ●

きさらぎさん

なんとか暑い中でも、ご期待のメロンが出来たと思っています。 
良かったe-351

きさらぎさん、今日は4時40分?
完敗です。
kenkenは収穫があるので頑張って早起きしました。しかし、5時10分でした・・・
ウォーキングされている方にはこの時期の早起きは当たり前なんですね。
羨ましいです。

原っぱくまたんさん

最近の暑さは人間にとってもメロンにとっても大変ですね。
人間はエアコンや扇風機など涼しい所で生活する事が出来ます。

kenkenはメロンを作っているので温室内で置き去りにされて暑いのはかわいそうだと思います。
そう思うと、色々考えて、涼しくなるように管理したら今回も、もりメロンは答えてくれました。
糖度は十分あるようです。
ひと安心しました。

いよいよ

又また、収穫の時が来たー!
乳母日傘のメロンちゃん 美味しく期待通りに出来たかna?
今朝は、4:40起床、5:30出発、6:10帰宅 ヨシッ オッケー!
もう、多くのウオーカーに出会います。皆、何時に起きてるno?
今日も、暑うおすゥ(^_^;)

美味しいメロン楽しみ

弟子バナナさん

ナイスタイトルですね!

年々温暖化の影響か?暑くなっていますね。
睡眠と食事に気をつけて暑さを乗り切ってください。

今回は立場上、仕方ないと思いますねー。
kenkenも先生と同意見ですよ。
卓球で強くなる事も大事ですが、せっかく大所帯のキャプテンをやらしてもらっているので、
チームをまとめるとか、チームの為に貢献できる事があれば試合が近いので、特に優先してやったほうがいいと思います。

なぜならば、それが出来れば大人になってきっと役に立つと思うからです。

現在、世の中は勉強が出来る事が優遇されていて、就職なども条件の良い会社に入れたりします。

しかし、学歴だけで就職し、実際、仕事現場になると全く役に立たない人はたくさんいます。
もっと具体的に言うと、「気配り、人とのコミニュケーション、挨拶」すら出来ない人がいます。
又、「上司になるとわがままで部下に嫌われる人や、人は良いけど部下をまとめられない人」達がたくさんいます。
会社の面接ではそこまで分りにくいのが現状です。
(kenkenは会社員でなくてよかったな~)

その辺の勉強にもキャプテンをやらしてもらっているので絶好のチャンスだと思います。
試合ができないのはショックでしょうが、これから、そんなことを考えて練習してはどうでしょうか?

今年は暑い・・心は寒い

どこか忘れましたが、まだ6月なのに、39.8度って
半端ないですよね!!
虫も、暑かったら、温室内に来ないとは…
今年の夏は、どうなることやら。

「報告です」僕、7月17日の大会に出れません・・・(涙)
         先生に、出たいと申し出たところ・・先生が、
       「大会4日前やから、キャプテンがおらんでどうする!!」
       的なことを言われました・・・
       すごいショックです。。 先生がNさんやったらなァ~~
       4日前だからこそモチベーションを上げるために出たかったです・・・
       楽しみが、また一つ減ってしまいました・・(涙)


abel>
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11melonlife.blog55.fc2.com/tb.php/103-9cec6738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メロンの収穫初日 «  | BLOG TOP |  » 温室のフィルムはぎ

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

